運転免許返納&運転経歴証明書の改善事項

今日、親父の運転免許返納に免許センターへ行って来ました。

僻地にある為に一般交通機関で行くと一日がかりの大行事になります。

今回は私の車で送迎したのですが・・・・片道1時間半

気になる事が有ったので確認したら

免許の返納をすると当日に免許が失効するので

自分で車を運転して行くと帰りは運転できません。

だから窓口で確認して車を運転して行った場合は受付が拒否されるらしいです。

できれば、運転経歴証明書で当日もしくは誕生日迄免許が有効に成れば手続きがしやすいと考えます。

この辺は卓上の思考ではなく実情を踏まえた方策を検討して欲しいものです。


免許センターへ向かっている時に、黒のXC90が前を走っていた。

真後ろから見ると、ちょっと独特なスタイルをしている

見た目はそんなに大きくは感じなかった

米の産地偽装

「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入

産地偽装は多いですね。

国産米の混入だけではなく、中国産米とはね~

帳簿合わせを考えたら米だけを「滋賀産」と「中国産」を密かに取替えたのでしょうか?

大量の「滋賀産」が中国へ行ったのでしょうね

以前、廃棄米を高級米として販売されて、倒産した清酒があったが・・・・

自分で作れば偽称はないが・・・

JAも信用できないとなると

生産者から直接購入しないと混ぜ物の可能性が多いのでしょうか?

まずは「魚沼産」と表記されていたら偽物と疑った方が賢明ですね。

小さな LED照明 安くて便利ですよ

試し買いして使用してますが勝手が良く追加購入を考えてます。
ちょっと明るさがあるセンサー付き照明です。


単4電池 4本使用です。若干暗くなりますが充電電池も使用できます。
思った以上に長持ちしますよ。
2本組セットで通路と階段の天井部へ設置して使用してますが、センサーの感度が適切で調子良いです。
付属の磁石で本体をひっつけるので電池交換も楽です。



ソーラーパネルが付いているので屋外の照明に使えます。
今日届いて設置したばかり、光が当たる場所に設置する必要があるのですが・・・

中国製品は安いですね~~~ついつい買ってしまいます。

久々に甘酒を作りました

米1合を炊くのが面倒でついついサボって
麹を駄目にしてから数か月。再開しました。

使っているのはコレ

ヨーグルトを作る為に購入したのですが、発酵容器が2個ついているし、温度設定、時間設定が付いているから
物凄く使い勝手が良いです。

それに温度設定も25~65℃に出来るから甘酒も作れます。

甘酒の作り方はここの動画を見てもらうとして

久々にやるものだから・・・・2合炊いてしまった。

米1合を容器に入れて印を付けた
湯を300cc加えて、麹を入れるのだが、もっと入りそうだったのでご飯を追加

麹(200g)の分量を考えると2合だと溢れてしまうから

米1.5合、お湯 500cc、麹(200g)で約1リットルぐらいの分量になる
温度 60度、10時間発酵

出来てました。

早い話。ご飯の分量は適当で良さそう。おそらく容器の2/3位入れて1.5合ぐらいかな
お湯を追加しても隙間に入るから500ccは入ります。
これからは残りご飯を活用してみるかな

これをミキサーかすりこぎで細かくした方が粒々が消えて飲みやすいと思う

 今日届いたハンドミキサーでやってみたけど・・・やっぱ泡立て器ですね。

このままだと固形物が多いから

お湯で2~3~4倍に割って飲むと良さそうな気がする

余り割りすぎると甘みが減るのです

保存容器は以前はこのまま冷蔵庫で保管していたのだが・・・・

飲むヨーグルトの容器が1リットルなのでお湯で割って保存するか?

試してみようと思ってます。

麹から作っているけど・・・・考えたら甘酒にご飯追加でも発酵するよね。多分。

追加(1/13)
という事で、残った甘酒でご飯を足して増量できるか?
容器の2/5に減った甘酒に約1合のご飯を加えて10時間発酵してみました。

一見出来ているような・・・・・

出来損ない?? 甘さが薄い!

麹で発酵させたものとは違いました。

ご飯は分解している気もするのだが・・・・時間が足りないのでしょうか?

ヨーグルトの様にはいかなかったです。

ロト7 初めて買いました。 外れました。

宝くじに自分で番号を選ぶのがあるのは知っていたのですが

今まで一度も買った事は無いです。

先日、ロト7の予想をしているブログを見て、便乗したのですが・・・・

残念ながら「外れ」ました。

やっぱ他人のフンドシでアンチョコに儲けさせては貰えませんでした。

でも当選者がいるのだから・・・・うふぁうふぁしている人はいるのですね~

当たったら何を買うかな。何をするかな~考えているだけでも楽しいものです。

田舎に住んでいると宝くじ売り場へ行くのも面倒なのですが、

流石ネット社会。ネットで買えるですね。

手軽なものだから、ついつい買っちゃいました。

当たった場合も自動振り込みなのかな? たぶん。

検索すると全ての当選番号がcsvデータとして入手できるのですね

ロト7生活

過去に競馬、競艇予想ソフトに取り組んでいたが・・・物になっていない

風力計もやりつつあるのだが・・・今一エンジンがかからない

折角データがあるのだから、ちょっと遊んでみるかな~

≪PREVNEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

東芝 8.16kw(南東5.76+南西2.4)
野立て 33kw 

日射量は変化します!
刻々と変化する日射量に応じた
発電がされているのか?
システムが正しく機能しているか?
回収状況の掌握などは
自己管理できます。
太陽光発電状況管理ソフト

「ダウンロード」

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
天気予報
ピンポイント天気X
過去の天気
気象庁(日照時間等) X Y Z
黄砂情報
高解像度降水ナウキャスト
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク