やっとこさ 再施工 5 連系開始 KP-MU1F-SET で 令和早々徹夜!

とりあえず、なんとか増設分のメーターも設置され連系が開始した。
ただ、計測器が夕刻には仮設置

だけど、無線ルーターとの接続が出来ないし、どうも計測している風には見えない!
・通信のランプは点灯しているのだが
・パワーコンデショナーのランプが点灯していない
何か変だよな~

付属の紙っぺらが目についた! (見るのが遅いよ~)
ユニット番号、終端抵抗の設置確認。 ユニット番号は設定されていたが終端の設定にミス発見!
なに~!! 初期設定が必要とな!
まぁ当たり前の事だが・・・
日付とかパワコン数の設定を行い。 やっとランプ点灯!

これからが、無線ルーターとの接続なのだが・・・
面倒なので「簡単設定」をしようとしたけど、上手く機能しない
現地と家とを行ったり来たり。
駄目だこりゃ~
夕食の準備もしないといけないし
計測器を自宅へ持ち帰り設定する事にした。

やっぱ、簡単設定が上手く動作しない
苦労に苦労を重ねて1セット設定。
お~表示されたぞ!

2セット目がやっぱ上手くいかない

という事で、「アクセスポイント検索による設定」による設定をする事にした。

説明書の書き方が順番がヘコサカだから、七転八倒
なんとかやりとげました!!

そこで、素朴な疑問!
計測器を選択する画面が無いな~
何故?

何と何と、
疑問に感じて調べたら

取扱説明書 7ページに小さく 嫌な記述が!
安全上のご注意(つづき)
・インターネットに接続している場合、1 台の計測ユニットは、無線接続、有線接続のいずれかの接続状態でご使用
ください。無線接続、有線接続を同時に使用すると、正しく動作しない場合があります。
・ 本製品を複数セットで使用されている場合、複数台の計測ユニットを1台の無線LANルータに無線接続しないでく
ださい。計測ユニットとカラー表示ユニットとの通信が正常に動作しない場合があります。
複数セットをネットワーク接続する必要があるときは、すべて有線で接続してください。
・ 本書に従って計測ユニットをインターネットに接続した後は、常にインターネット接続されている状態にしてください。


え! こんな制限事項はもっと目立つように表記しないといけませんよ!


運用としては3セットを稼働させなといけない
当然、出力制御対象が2セットあるのでインターネットへも接続しないといけない

同一の無線アクセスポイントへ接続は駄目なので
3個の子ルーターをかませることにした。(3個のアクセスポイントを増設)
親ルーターからインターネット接続。
ネットワーク的には単なるアクセスポイントだと単一ネットワークになるが、
子ルーターは独立したネットワークになる
ネットワークd
子ルーターは手持ちの MZK-MF300N 3個 小さくて良い
ただ、設定が思うように出来なくて難渋しました。
この設定が長時間必要だった。

徹夜まではしていなくて、たぶん2時ぐらいかな

5時20分に計測器を仮設置へ戻し
(まだ、発電していなかった。ギリギリ)
モニターとの接続を確認。
2セット稼働中です。
4221.jpg

その後、朝食を準備し、
今、ブログを書いてます。

希望する利用形態になったので一安心
だけど、自作の監視モニターの様な細かい動作状態やアラームが出せないのが残念ですね。

追加(5/3)
通信が安定しないのでチャネル固定(5,9,13)にしてみました。(1は使用済み)
Wi-Fiの通信はこれで激変!チャンネル解説〜正しい設定方法


追加(5/4)
通信は途中の障害物を避けるようにする事が大切ですね。
発電データ等をPCへ取り込む方法なのだけど、
モニターからPC接続はできない様なので、SDカード経由になるのだが、これが超面倒!
通信ユニットからUSBメモリーへコピーの方が楽そう
いずれにしても月1回取込みかな(3ヶ月でデータが消えるから)

追加(5/5)
日中通信が不安定になる原因らしきを発見
MZK-MF300Nに日が当たり筐体温度が上昇。温度を押さえたら通信復活。
温度対策が肝心ですね。

追加(5/6)
大発見!!
上記ネットワークでルーター(子)で計測器を仮想サーバー設定すれば・・・・
ホームネットワークでPCのブラウザーからIPアドレス指定でモニター画面と同等の内容表示等が行える。
そしてルーター(親)で仮想サーバー設定すれば・・・インターネット経由でモニター表示が行える。
これでスマホから発電状況が見れますね。
(iphone8+で確認済み ただし、画面比率の違いで表示が少しバランスが悪い)
※便利が良いが・・・ハッキングされたらパスワードが無いだけにシステム破壊ができるな!!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

政治経済にゅーす女子3 DHC DHC 売国議員
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク