ラジュームで元気 8

昨日、帰宅しました。

脚を痛がるので、むくみだけは解消するから、週予定を確認して突発的に宿の確認をして行ってます。
5泊(日曜日~金曜日)。三朝温泉病院も平日だし、休みを避けると宿泊料金もお安くなるのだ。
何か月1回ペースになっている。
朝一番に三朝温泉病院の鉱泥湿布。オンドルを午前と午後に1~2時間(長時間使う人が多いです)。晩に露天風呂。

今回は時間がもったいないから(キーボード不良の)ノートPCを持参した。
野立てのパネル配置でも考えようとしたのだが
iphoneのsim下駄トラブル対応で使ってしまった。で、それ以外はゲームしか使っていない
やはりキーボードがちゃんと使えないと便利が悪いです。

出発前に「アクセルワールド23」が到着。オンドルで4回は読んだかな~
やはり小説とかコミックとかが時間つぶしに最適です。

さて今回も宿泊客は多いのだが・・・湯治客は3組かな
どんな所から来ているのか?
愛媛、神戸、大阪、名古屋、長野、から来ている人に会ったが北海道からも全国的らしい
交通手段は車、バス(大阪、神戸)バス停へ宿から送迎、長野からは新幹線で東京へ飛行機で鳥取、空港へは宿から送迎
JR倉吉駅という交通手段もある

何でコノ宿?
本。健康に関する本で紹介されているらしい

この宿が選ばれる理由
オンドル、自家源泉かな???
脚が悪い母親でも使える貸切り露天風呂もあるし、階段はあるが何とか歩ける・使える
(脚が不自由な人が使える設備の宿探しは思った以上に大変ですよ)
いくら立派な露天風呂が有っても歩行や入浴が難しかったり、広すぎると痴呆気味だと衣類の場所が分からなくなる
無料の貸切風呂や適度な大きさの風呂は大切です。
源泉かけ流しでないと意味ないし、温めていては・・・

三朝温泉の特徴は
世界屈指のラジウム温泉
三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。
ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。
体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まります。
これが自慢の『ホルミシス効果』です。

やはり、ガン患者の湯治客が多く

遠方から来るから1週間とか2週間宿泊する人が多いです。

今、ラジウム温泉を検索したら一覧表が有り全国に結構ある。

三朝温泉は日本一だったと思うが・・・あれ~~広島にも有った!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

DHC DHC DHC 売国議員
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク