災害に思う

今回はかなり広範囲で水害災害が発生してます。

私の村でも家屋がごっそり流された家も、床上浸水した家もあります。
災害が有った場所は橋の両側の家と流れの直撃を受けた家です。
水位が橋を越え流木やゴミによって橋でせき止められ為に橋の両側に流れを変えた為です。
バリアフリーにした為に水を呼び込み易くし床上浸水を起こしています。

結解して水の流れが変わった関係で川の傍の家屋は被害を避けれた。

川の流れは年代を経て大きく変わっています。
今回河川が結解した場所は昔河川が流れていたと思われる経路です。
河川の氾濫を経験している人もいるので40年前?に起きているのでしょう。

野立てを休耕田に設置したので、河川の氾濫による破壊の可能性は考えていたのですが・・・・
流量が多く想定外の個所が結解したので直撃に会いました。
流木やゴミ等による水圧には抵抗するすべもなく半壊。ただ全てのパネルは水没して泥にまみれている。
全て撤収後に再施工の必要を考えています。

約半数のパネルは流出して下流の何処かへ行っているのだが・・・
隣接する田んぼへ流出したパネル等は早急に撤収しないといけない
その後、倒壊した畝を修復(25m?)。業者依頼かな?しかし今は手一杯だろうし・・・困った。
水が流入した所は大きく穴が掘られている。たぶんこの土石は隣の田んぼへ。この土石も回収しないと。
重いし分量はあるし大変すぎる。

これが片付いてから、自分の田んぼの流木等の撤収なのだが
ココで流木ゴミを堰き止めているから、ごっつい量がある。
運ぶのも大変だけど、どこに捨てるか?。河川沿いの道は壊れているから河原へ持っていけない。

その後、現存パネル等の撤収。
そして再施工ですね。
手続きに時間が係るようだと施工が遅くなるし、現行デザインでの復旧が固いな!(どうしよう)

自宅に被害が無かったのですが
夜中の停電は翌日の午後には復旧。中電さんご苦労様でした。
電柱が3本流されていました。傾いているのもある。
道路が通行不能で到着が手間取ったようです。

インターネットは翌日の夕刻に復旧。

上水道は断水中。
自宅には井戸水が有るので良いのだが。風呂はエコ給湯なので上水道を使用なのだよね。

買物に行かないと、卵とか醤油とか切れている。
取り合えずご飯は炊けるし、冷蔵庫に有る物や缶詰で過ごすしかない。

ただ今度の火曜日に胃カメラなんだけど、道は大丈夫かな
バスの運行状況で確認するしかない
どこがどうなっているか地図情報で欲しいですね。

おお。畑を忘れていた。流水の経路に成って中くらいの穴ぼこ。ブロックを水路から取り上げないといけないし
これは一番最後だな

ああ気が重い。長期戦だ!
しかし、今月末には温泉を予約しているから、ある程度の目途は付けないと!

追記
通行止めはyahooカーナビで見れると知らされたので確認したら
確かにXマークが付いてます。 
ただ交通量の多い所か災害の大きさかは不明なのですが、この辺は生活道路で県道なのだが付いてません
やっぱ田舎は疎外されている様です。
今回は広範囲だからこの辺は工事が遅くなりそうです。1ヶ所工事中でした。
裏道を迂回してある程度は通行できるがコンビニの車などは苦しい(通れるけど)だろうな
スーパーに行ったら、水、豆腐、油揚げ、総菜などが並んでなかったです。
それでもお店が開いているだけスゴイと思う。

関連記事

この記事へのコメント

- WOODSTOCK - 2018年07月10日 10:23:53

この度の豪雨被害にあわれたとの事、お見舞い申し上げます。
同じ太陽光発電所の事業者として他人事とは思えずコメントさせていただきます。
復旧には時間がかかると思いますが、暑い中ですのでお体に気を付けて頑張って
ください。

- お気楽どん - 2018年07月10日 17:43:23

WOODSTOCKさん

ありがとうございます。
いざ自分が災害に合うと厳しいものがあります。
残骸を見るとゾッとします。放置できないので気長にします。
暑いです!。発電日和です。あ~~~!
全面再構築する為に一部変更したので変更申請をだしました。
受理までの期間が少しでも短ければ良いのですが・・・


トラックバック

URL :

プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

DHC DHC DHC 売国議員
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク