運転支援。今のレベルでも使えますね

最新運転支援システムテスト! 国産編(2017/07/12 に公開)
最新運転支援システムテスト! 輸入車編(2017/07/12 に公開)
スバル 新型アイサイト ツーリングアシストvsライバル! 運転支援システム比較テスト 前編(2017/06/22 に公開)
スバル 新型アイサイト ツーリングアシストvsライバル! 運転支援システム比較テスト 後編(2017/06/21 に公開)
最新のスバル アイサイトを実際に首都高で試した!(2017/08/16 に公開)
最新運転支援システム 実走テスト(2017/05/08 に公開)
高度運転支援システム 実走行テスト(017/10/11 に公開)
日産リーフのPP プロパイロットを試す!(2017/11/14 に公開)
HONDA 新型FIT安全運転支援システム ホンダセンシング性能テスト(2017/08/09 に公開)

運転支援を自動運転と過信して(誤解させて)テスラの事故が起きていますね
だから、自動運転ではない!
あくまで、運転支援。補助的な機能ですよ!
人間が主体的に運転するのですよ
と訴えているメーカーもあれば、
自動運転できるかのような誤解を与えるCMをしているメーカーもある

実際問題どのような動作をするのか乗り比たら良いのだが
・車線中央維持機能:(車線逸脱抑制機能だと車線内を右往左往)、特にカーブでの中央維持は安心感に繋がる
・全車速追従機能  :一定の車速以上でないと使えないようだと渋滞時に困るのでは
・ブレーキング機能 :違和感のない自然なブレーキは安心感に繋がる
・衝突被害軽減ブレーキ:運転支援の必須アイテム。
そこは、自動車評論家の先生方が比較した動画が公開されているので
評価を含めてみたら良いと思う

ただ、ここまで運転支援が進んでくると・・・・
カーブに合わせてハンドルが動き、ブレーキが作動・再始動すると
感動もの!
それもハンドルを持つ手に違和感が無い。あえて舵を切っても抵抗が無い。
摩訶不思議な感覚
一度、アイサイト・ツーリングアシストを試乗してみてください。

高速渋滞時は超便利で安全だと思います。

ただ、余り慣れると運転能力が低下するかもね
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

DHC DHC DHC 売国議員
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク