発電状況 2017年01月 平均年予測に達しませんでした

中旬の積雪の影響が大きいです。
発電量0は開設以来です。
雪も溶けるのにのに時間がかかりました。
雪国なら当たり前の事なのでしょうが・・・・この辺では珍しい事でした。

M201701.jpg

広島実績:日照時間 161.1h 日射量 80.3kw/㎡(109.5%)
三入実績:日照時間 126.3h 日射量 70.1kw/㎡(119.1%)<推測値>

発電量は 520.3kwh( 63.76kwh/1kw) 売電率 69.0% 実売単価 38.48円 
  前年は 411.4kwh( 50.42kwh/1kw)

標準平均予測: 526.6h 達成率 96.0%(前年は60.9%)

来月予測は 666.4kwh
  前年の達成率は 624.2kwh 93.7%

M201702.jpg


20170201c.png

先日ソフトの改定を行ったばかりですが、今日新たなバグが発見されました。
前5年実績のグラフ表示が開設月の時に中途半端に表示される。色も変わってなかった。
修正版のUPは様子を見てからにします(要望があればすぐに出します)

実績報告もどれだけ参照されているか不明なので、そろそろ終わりにしようと思ってます。

温暖化が叫ばれていますが
氷河期も警告されています
どちらに転んでも気温・水温が激変する訳ですから食糧難が予想されます。困ったもんだ。

トランプ旋風が予想以上に過激で・・・・政治家や官僚の皆さん心して奮闘をお願いします。

発電状況 2016年 総決算 年間的には平均年予測に届かず

12月実績は平均年予測を下回り過去実績の中間値あたりに収まりました。
当年実績はやはり下回っております。年々下がり続けている。
やはりこれは経年劣化なのでしょうか

M201612.jpg

広島実績:日照時間 125.8h 日射量 64.0kw/㎡(95.1%)
三入実績:日照時間 93.21h 日射量 53.5kw/㎡(93.5%)<推測値>

発電量は 415.7kwh(50.94kwh/1kw) 売電率 65.3% 実売単価 38.18円 
  前年は 486.4kwh(49.61kwh/1kw)

標準平均予測:531.2kwh 達成率 84.7%(前年は 91.6%)

Y2016.jpg

2016年
広島実績:日照時間 1896.8h 日射量 1384.2kw/㎡(98.5%)
三入実績:日照時間 1683.1h 日射量 1276.5kw/㎡(103.6%)<推測値>

発電量は 8795.5kwh(1077.88kwh/1kw 設備利用率 12.3%) 売電率 70.8% 実売単価 38.57円

標準平均予測:9138.9kwh 達成率 96.6%

ソレナテック 105.2% ソーラークリニック(補正) 109.6% メーカー 85.3%

日射量を加味した評価は年々下落しています。これが経年劣化なんでしょうか!

連系レベルでの設備利用率は

14.0% ⇒ 13.9% ⇒ 13.2% ⇒ 12.9% ⇒ 12.7% と推移しています。

まぁこの程度だったら仕方ないのでしょうか!

売電および自給金額試算の回収率ではこの5年間で 51.7% はっきり言って情けない数字です(分かってはいたが)


来月予測は 659.2kwh
  前年の達成率は 411.4kwh 85.3%

20170101a.jpg

20170101c.png

今年の冬は寒いと予測されているのだけど・・・

今日は天気が良いので・・・・あまり寒くないです。

皆さん今年も良いお年を迎えてくださいな

発電状況 2016年12月15日 若干不調気味

月初は良かったのですが
ここ数日、天候がすぐれず、雨が降るとほんとダメですね

20161215a.jpg

20161215c.png

雪は降らなかったけど・・・・寒い!!!!!!!!!

降った様です。 田んぼや道に雪が見えなかったから降らなかったと思ったら、山には雪の痕跡が有った様です。

発電状況 2016年11月 良くは無いですね。でも例年並みなのかな~

今月も低調ですね
でもそんなに落胆するほど悪くはない!?
でしょうね

20161130a.jpg

広島実績:日照時間 144.4h 日射量 79.6kw/㎡(99.8%)
三入実績:日照時間 113.9h 日射量 67.6kw/㎡(93.7%)<推測値>

発電量は 539.9kwh( 66.16kwh/1kw) 売電率 68.9% 実売単価 38.37円 
  前年は 458.5kwh( 56.19kwh/1kw)

標準平均予測: 648.4h 達成率 83.3%(前年は70.7%)

来月予測は 531.2kwh
  前年の達成率は 486.6kwh 91.6%

20161201a.jpg

20161130c.png

寒くなりましたよね~
発電も寒くなってます。朝は靄が出るし太陽が見えない事が多くなってます。

野立ての監視カメラが見えなくなって数か月放置状態だったのだが・・・
素直にリセット出来なくて、IEだと接続が調子悪くて
ごにょごにょしていたら何とか復活!
でも高解像度で見れないのは変わらないし、メール設定やFTP設定もやってない
でも復活したからいいか!
無駄な出費が無くなった。
なんか諦めが良くなっているというか、根性が無いというか
アハハ

発電状況 2016年11月15日 過去実績から見てまあまあでしょうか

上旬がまあまあ良かったようなので
過去実績と比較して良い方でしょう
この辺は太陽の出が山に隠れて遅くなります。
日も早く落ちます。

20161115a.jpg

20161115c.png

天候的には下り坂気分ですね。

おっ月さんも出てないし・・・・

ただ気温は少し暖かめでしょうか! 


久々にPCが稼働中!?・・・電源が切れない

どうもHDDが調子悪いようで、接続が切れたり、プログラム動作が停止したり

壊れてからだと遅いので、データの退避、フォーマットをしているが

遅い! ぶち遅い 時間が掛かる

やっとこさ99%迄到達したが・・・1%進むのにかなり時間が掛かる。

眠たいのに・・・あと少しだと思うと。待ってしまうのだ。

まだかな~ ドラマも終わっちゃたよ

ついにキスしちゃったね

どうなるのでしょうか

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク