Windows 10への無償アップグレードとSSD化 急げ!

無償アップグレード期間も来月7月29日まで

家のPCもXP1台継続以外はすべてWin10へ変更済です

まぁ数年後様子を見てSSD化して延命するかな~

なんて思っていたのですが!

無償アップグレードした人もこれからの人も。Windows 10 PCは構成変更に注意が必要

無償アップグレード期間中はSSDに変更しようが32/64bit変更しようが自由なんですが

これが終わった後 SSDへの変更はシステム変更になるから新規ライセンスが必要かも?

考えている人は早めにした方が良いかもしれません!

さぁ~て、どうするかな~

するとしたらディスクトップなんだけど・・・・・・

追記
CFD販売 SSD 240GB
@5780なので買っちゃいました。

追記(6/21)
クローンコピー準備作業で約1TBのデータ移動に一晩かかった
やはりノートPCと同じでSSDへのクリーンインストールできない環境になる
何かマザーボードの関係なんでしょうかね
とりあえずクーロンコピーしただけでは起動しない。起動フラグ?を立てて何とか使えた。
速いのかな????何度か起動したり設定をいじって
HDDが1台不調でこれが悪さをしてシステムが混乱したようだ
まあまあ使える状態になった。やっぱ速くなったかな!?

※ライセンスはHDDとSSDと同じだったからシステム変更の扱いにはならないようですよ

追記(6/22)
マザーボード P8H67-M EVOのBIOSを更新(3703)

パソコンを速くするのは時間が掛かる (続々々) Win10 SSD 設定

SSDへのクリーンインストールが出来ないので

そのまま使っておこうかと思ったが
検索すると
設定の変更をしないと

SSDの寿命が短くなったりとした不具合が多いようです

SSD最適化設定--オールフリーソフト--
まずはフリーソフトで設定した後に下記内容を調べたいと思います

[Win10] SSDにインストールしたWindows10にやっておきたい設定
Windows10でSSDの寿命を延ばす対策

【2016年版】Windows 10におけるSSDの設定方法と最適化
・仮想メモリを未使用
・ハイバネーションを無効にする ≪判断≫
・「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「ビデオ」などをHDDに移動させる
・OneDriveのフォルダの場所を変更する・無効にする・同期を停止する

TempフォルダをCドライブ以外に移動することでシステムの安定動作を!


パソコンを速くするのは時間が掛かる (続々) Win10 SSD(SL301)クリーンインストールトラブル

何と何と!

Win10のクリーンインストールが出来ない という とんでもない事態に遭遇

環境
PC FMV-S8390
SSD SL301 250GB (SL300シリーズ HFS250G32TND-3112A)
OS Windows10 64bit (USB)

Win10インストールで
SSDはPCから認識されパーティションの作成・削除・フォーマットはできるが
セットアップパーティションとして指定できない

win10inst.jpg

ハードディスクだと赤枠が自動作成されるがSSDだと作成されない
disk.png

仕方なく
HDD から SDD の クローンを作成する

当然ちゃんと起動する

しかしセットアップパーティションとして指定できない

SSDの問題か?
SL301の問題か?
FMVの問題か?
WIN10の問題か?
まったく不明

SSDへのクリーンインストールが出来ない

困ったもんだ!

さてSSDの使用感だが・・・

余り速度アップした気がしないな~
と思っていたが
元のHDDを使うと
確かにSSDの方が速い

クリーンインストール不能環境だけど
これで万々歳か? NO!

クローンにも関わらず、どういう訳か
DVD/CD-ROMが機能しない
VMWare でのCDイメージが使えない(ソフトプロテクト確認ができない)
ゲームが出来ないのは大いに困る

追記(3/30)
DVD/CDドライブは表示されているしドライバーも正常になっているが
円盤の内容が読めない状態

Windows 10がDVDを認識しない、光学ドライブが消えた場合の対処方法

とにかく片端からディスクを操作するアプリを削除
ゴニョゴニョしてたらDVDが読めるようになった
その関係でVMWareも正しく動作する様になった。

これでスキャナー&ネットプリンターでのコピー機能
Me時代のゲームが使えるようになった

めでたしめでたし

やっぱ SSD は速い

・・・・・

あれれ~ 再起動したら・・・・読めなくなった! どうして!
DVD は読める CD が読めない
CDは切り捨てられたのでしょうか!

再度HDDで調べたらSDDと同様にCDが読めない
確認したのはWin10(64)クリーンインストール版
Win10(32)アップグレード版はCD/DVD共動作していたと思う
VMwareはちゃんと動作していたから
win7(32)のドライバーの関係でしょうか???
あ~~もう消しちゃったんだよね
しかし改めてHDDは遅い!SDDは速いですね


※余談
中古PCを購入するのならどこのメーカーが良いか

我家で入手した2台の中古PC(富士通とNEC)のどちらとも法人用のおそらくリースバック品
どちらかというとCPU的にはNECの方が新しい

富士通 Win7(32) メモリ2GB 最大 4GBx2=8GB --> Win10(64) メモリ8GB SSD
NEC  Win7(64) メモリ2GB 最大 2GBx2=4GB --> Win10(32) メモリ2GB-->4GB

やはりメモリーが2GBだと64bitでの動作は無理があり遅いです

使用部品の関係で拡張性が変わってきます
そして標準的な部品を使っているか否かはFJの方が安全ですね
NECに標準のOSをインストールしたらLANを含めてドライバーが無いです(win7) ・・・見つかりました。
BIOSも機能が低く難渋=後悔します
この辺はHPとか組み立てPCの方が安全かな

パソコンを速くするのは時間が掛かる (続)

使っているノートを速度アップしようかな~なんて

メモリー価格を調べたら結構手頃だったから

ポチっとしてしまった。

しまった!

メモリーが2GBだったから8GBへしたのだが・・・・

OSが32bitだったのです。 あらりらら・・・・

折角購入したから、この際OSを64bitへ変更しようと・・・・

win10は今(無料アップグレード期間中)だったら32bitから64bitへ変更可能なのです

手順は

 win7(32)
  ↓     無償アップグレード
 win10(32)  ライセンス自動取得(パソコンとして管理しているらしい) 
  ↓     クリーンインストール
 win10(64)  ライセンス自動取得

DVDドライブがうまく動作しないのでUSBからインストールしようとしたのだが
BIOS画面の起動ドライブ選択画面までは行けるのだが
起動ドライブの切り替えの操作方法が分からなくて四苦八苦
ダメ元で押下した[X]だった

無事にwin10クリーンインストール
データのバックアップ&復元に結構な時間を費やした

しかし しかし

メモリー増設効果は薄いですね

ネックはハードディスクの気がする(アクセスランプが可成りな頻度でチカチカしてます)

ここまで来たら仕方ない!

SSDへ変更でしょうか
(これだったらメモリー増設ではなくSSDにしておけば良かった。価格差がほとんど無い)

という事でよく訪問するブログでSSDの記事があったので同じ製品を今朝ゲットです

届いてから再度クリーンインストールですね


問題は他にもあり

canonスキャナー N656U これが 32bitOSだとWin10でもドライバーが動作するのだが64bitは未対応なんですよね

なんか海外HPでドライバーが提供している
これ絶対インチキです。まずスキャナーは動作はしないしソフトを消そうとしたら金を要求する
現在ファイル削除してますが・・・・気持ち悪い

だからどうせクリーンストールするならSSDにしようと思ったのです

さてこの使えなくなったスキャナー

勿体ないだけではなく、頻度は少ないがコピー機として使いたいのです

なんとか使いたい!

やっぱ VMWare Player ですね

これで昔のMe時代のゲームを遊んでいるのだが・・・・

32bitOSでしか使えない以上 これっきゃない!

問題はネットワークの設定が・・・・・ 

ネットワークプリンターだけに・・・・これから頑張りま~す

追記
バッチリ複写できました。

あとはSSD待つのみ


追記(3/27)
SSD届きました。早い。

しかしSSDを認識はするのだけど・・・・インストールでパーティションを認識しない

困った。

パソコンを速くするのは時間が掛かる

パソコンのデフラグの話です

Windows10にしてからパソコンの速度が遅くなった

仕方ないとは思ってはいたが

SSDが手頃な価格になったな~と気に成って調べていたら

少しでも速くする為に基本的にやるべき事があるようだ

Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法
速攻で効果有りですね

ReadyBoost
USBメモリーをキャッシュとして利用することで、遅いHDDへのアクセスを減らし、高速化が期待できる。
この機能は知らなかったのだけどかなり以前からあるのですね
確かに速くなる気もするがSSDが安くなっているから悩む所ですね

Windows10の高速化&おすすめソフト
・ウイルスソフトはXpからAVGを愛用しているから・・・浮気する気はないな
・CCleanerは昔よく使ってた。やっぱいいですね
・デフラグは大昔使っていたがなんせ処理時間が長いのでず~とやってなかった
 久々にノートをやったけど確かに効果有りますね~今ディスクトップを実行中です

これも試してみようと思う
「何だか動作が重い・・・」そんなときに効く!【Windows 10】でWindows Defenderを完全無効化する方法!

さて皆さんは最新のPCにされるのでしょうか
それともゴミ掃除して延命されますか

プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

東芝 8.16kw(南東5.76+南西2.4)
野立て 33kw 

日射量は変化します!
刻々と変化する日射量に応じた
発電がされているのか?
システムが正しく機能しているか?
回収状況の掌握などは
自己管理できます。
太陽光発電状況管理ソフト

「ダウンロード」

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
天気予報
ピンポイント天気X
過去の天気
気象庁(日照時間等) X Y Z
黄砂情報
高解像度降水ナウキャスト
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク