発電状況 2016年 総決算 年間的には平均年予測に届かず

12月実績は平均年予測を下回り過去実績の中間値あたりに収まりました。
当年実績はやはり下回っております。年々下がり続けている。
やはりこれは経年劣化なのでしょうか

M201612.jpg

広島実績:日照時間 125.8h 日射量 64.0kw/㎡(95.1%)
三入実績:日照時間 93.21h 日射量 53.5kw/㎡(93.5%)<推測値>

発電量は 415.7kwh(50.94kwh/1kw) 売電率 65.3% 実売単価 38.18円 
  前年は 486.4kwh(49.61kwh/1kw)

標準平均予測:531.2kwh 達成率 84.7%(前年は 91.6%)

Y2016.jpg

2016年
広島実績:日照時間 1896.8h 日射量 1384.2kw/㎡(98.5%)
三入実績:日照時間 1683.1h 日射量 1276.5kw/㎡(103.6%)<推測値>

発電量は 8795.5kwh(1077.88kwh/1kw 設備利用率 12.3%) 売電率 70.8% 実売単価 38.57円

標準平均予測:9138.9kwh 達成率 96.6%

ソレナテック 105.2% ソーラークリニック(補正) 109.6% メーカー 85.3%

日射量を加味した評価は年々下落しています。これが経年劣化なんでしょうか!

連系レベルでの設備利用率は

14.0% ⇒ 13.9% ⇒ 13.2% ⇒ 12.9% ⇒ 12.7% と推移しています。

まぁこの程度だったら仕方ないのでしょうか!

売電および自給金額試算の回収率ではこの5年間で 51.7% はっきり言って情けない数字です(分かってはいたが)


来月予測は 659.2kwh
  前年の達成率は 411.4kwh 85.3%

20170101a.jpg

20170101c.png

今年の冬は寒いと予測されているのだけど・・・

今日は天気が良いので・・・・あまり寒くないです。

皆さん今年も良いお年を迎えてくださいな

発電状況 2015年 総決算 年間的には平均年予測に届かず

年末の頑張りもあったのですが・・・平均年予測には届かなかったです
前年実績より良かったのが救いでしょうか!

20151231a.jpg

広島実績:日照時間 147.4h 日射量 68.6kw/㎡(101.8%)
三入実績:日照時間 117.1h 日射量 58.8kw/㎡(102.8%)<推測値>

発電量は 490.5kwh(60.11kwh/1kw) 売電率 66.2% 実売単価 38.16円 
  前年は 441.8kwh(49.51kwh/1kw)

標準平均予測:531.2kwh 達成率 92.3%(前年は 76.1%)

Y2015.jpg

2015年
広島実績:日照時間 1961.7h 日射量 1390.4kw/㎡(98.6%)
三入実績:日照時間 1755.2h 日射量 1277.4kw/㎡(103.7%)<推測値>

発電量は 8982.8kwh(1100.83kw/1kw 稼働率 12.6%) 売電率 71.1% 実売単価 38.57円

標準平均予測:9138.9kwh 達成率 98.3%

ソレナテック 107.1% ソーラークリニック(補正) 97.6% メーカー 86.8%

月によって良かったり悪かったり

でも年累計でみたらほぼトントンになるのは面白いです

これから先は関心が薄れてきますが

パネルの劣化にも付き合って行かないといけませんし・・・

保守という観点から発電実績を見て行かないといけませんね

さて2016年はどうなりますかね
 
来月予測は 526.6kwh
  前年の達成率は 449.6kwh 85.4%

20160101c.jpg

20160101c.png

今年は雪も降ってないし、寒いけど、やっぱ暖冬なんでしょうね

発電状況 2014年 総決算 年間的には平均年予測に落ち着く

12月は前年に引き続き最悪な状態になりました。
雪が多かったですよね。
だから寡照年にも届いていません

20141231a.jpg

広島実績:日照時間 132.9h 日射量 67.5kw/㎡(100.2%)
三入実績:日照時間 92.8h 日射量 58.5kw/㎡(102.3%)<推測値>

発電量は 404.0kwh(稼働率 6.7%) 売電率 63.9% 実売単価 37.97円 
  前年は 441.8kwh(稼働率 7.3%)

標準平均予測:531.2kwh 達成率 76.1%(前年は 83.2%)

Y2014.jpg

2014年
広島実績:日照時間 1979.7h 日射量 1390.1kw/㎡(98.9%)
三入実績:日照時間 1750.6h 日射量 1339.2kw/㎡(108.7%)<推測値>

発電量は 9224.8kwh(稼働率 12.9%) 売電率 70.4% 実売単価 38.31円

標準平均予測:9138.9kwh 達成率 100.9%

ソレナテック 96.1% ソーラークリニック(補正) 100.3% メーカー 89.1%

5月・9月の伸びがカバーして年間で見ると平均年予測に収まった結果になりました。

10・11・12月は天候の影響も大きいですが、

山の地形から朝日が遅く、夕日が早い影響も大きいですね。


さて2015年はどうなりますかね
 
来月予測は 526.6kwh
  前年の達成率は 606.9kwh 115.3%
20150101a.jpg

20141231c.png

天気予報通り白銀の元旦を迎えました。
綺麗ですね~雪は~まだまだ降ってます。




7億円ジャンボ 当選おめでとうございます

いいな~

一度でいいから当たらないかな~

何か簡単に一億円札が作れるらしいので・・・試して見ました!

金運アップを願う人の為のお守り、1万円札で作る1億円札の作り方

お年玉は気持ちだけでも豪華に!?
千円札でも百万円札に変身

今年のお賽銭はコレですね。

消費電力と発電量

いつもは発電量をアップしているのだけど

今回は消費電力も表示してみよう

2014a.png

気温が計測されていると消費量も認識しやすいと思うが

夏は冷房、冬は暖房

夏よりは冬の方が消費は多いです。

夏場は太陽熱でお湯が沸くのでほとんどが冷房の電気ですね。

冬は暖房もエコ給湯でのお湯沸しも電気なので消費は多いですね。

発電量<消費量 と成っていて電気を良く使ってる。

2014b.png

冬でも1月はよく電気を使っているから

消費量は発電量の1.8倍! すごい!

灯油ストーブを併用していてコレだからね。

ソーラだけで賄えるのは夢のまた夢。ですね。


追加:

設置後10年間は月累計で考察すれば良いのだが・・・・

今の所、設置金額の回収は10年必要となる。10年分の電気代を前払いして設置した訳だが・・・

10年経過後の売電単価は決まっていない。半額の噂が有ったが。楽天すぎる。

おそらく5円程度になるのでは!!

持って15年と言われているパワコン修理などが発生したら、まかっかっかっサルのケツ。確定!

とても売電で修理代の回収すらできない。

2014c.png

2014d.png

電気は相変わらず使うから、利用の仕方を考えるしかない。

今は売電が多くなるようにエコ給湯を深夜に稼働するように設定している

おそらく消費は
5時~6時台にエコ給湯
6時~7時台はエアコン暖房
7時~8時台はIH
だと思う。

設置して2年。8年後からはソーラー発電の電気を使うように考える。

エコ給湯は昼間に稼働した方が良いのだろうか!天気さえ良ければね。

しかし天気が良かったら太陽熱でお湯が出来ているし・・・

バッテリーが安価になれば昼間に充電して夜間に使うようにタイムシフトしたいですね。

車もソーラー充電かな~

発電状況 2013年 総決算 年間的には平均年予測を上回る♪

12月は寡照年に届かないという不甲斐ない結果になりました。

20131231b.png

広島実績:日照時間 135.8h 日射量 68.5kw/㎡(101.7%)
三入実績:日照時間 95.0h 日射量 58.3kw/㎡(101.9%)<推測値>

発電量は 441.4kwh(54.09kwh/1kw) 売電率 69.9% 実売単価 38.22円
  前年は 457.7kwh(56.09kwh/1kw)
標準平均予測:531.2kwh 達成率 83.1%(前年は 86.2%)


20131231aa.png

2013年
広島実績:日照時間 2248.8h 日射量 1486.6kw/㎡(105.8%)
三入実績:日照時間 1922.2h 日射量 1388.8kw/㎡(112.8%)<推測値>

発電量は 9599.5kwh(1176.41kwh/1kw) 売電率 71.6% 実売単価 38.29円

標準平均予測:9139.9kwh 達成率 105.0%

ソレナテック 100.0% ソーラークリニック(補正) 104.3% メーカー 92.7%

5月・7月の伸びがカバーして年間で見ると平均年予測を上回る結果になりました。


さて2014年はどうなりますかね
 
20131231c.png
 

今年は馬

馬と言えば 馬刺し ?

いえいえ やはり 乗馬と 競馬 でしょうか!

三重のクレインのみなさん元気ですか~~~
もうその時の人はいないでしょうね。
乗馬クラブも存続しているだろうか??
あだ名は「てっちゃん」だったのだが、ここに行ってからは「ぼてちゃん」になりました。
腹ボテなので名古屋の三人娘が命名したのです。
かしまし娘も母になって子供も大きくなっているだろうな~

競馬の思い出はヤマニンゴロー
高松宮杯で81倍特券3枚
コレがピークで後は段々マイナスに成って辞めてしまったが
馬を好きに成らない事が必勝法ですね。

さ~あて今年はどんな年になるのでしょうか!

ジャジャ馬かな?

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

東芝 8.16kw(南東5.76+南西2.4)
野立て 33kw 

日射量は変化します!
刻々と変化する日射量に応じた
発電がされているのか?
システムが正しく機能しているか?
回収状況の掌握などは
自己管理できます。
太陽光発電状況管理ソフト

「ダウンロード」

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
天気予報
ピンポイント天気X
過去の天気
気象庁(日照時間等) X Y Z
黄砂情報
高解像度降水ナウキャスト
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク