久々に甘酒を作りました

米1合を炊くのが面倒でついついサボって
麹を駄目にしてから数か月。再開しました。

使っているのはコレ

ヨーグルトを作る為に購入したのですが、発酵容器が2個ついているし、温度設定、時間設定が付いているから
物凄く使い勝手が良いです。

それに温度設定も25~65℃に出来るから甘酒も作れます。

甘酒の作り方はここの動画を見てもらうとして

久々にやるものだから・・・・2合炊いてしまった。

米1合を容器に入れて印を付けた
湯を300cc加えて、麹を入れるのだが、もっと入りそうだったのでご飯を追加

麹(200g)の分量を考えると2合だと溢れてしまうから

米1.5合、お湯 500cc、麹(200g)で約1リットルぐらいの分量になる
温度 60度、10時間発酵

出来てました。

早い話。ご飯の分量は適当で良さそう。おそらく容器の2/3位入れて1.5合ぐらいかな
お湯を追加しても隙間に入るから500ccは入ります。
これからは残りご飯を活用してみるかな

これをミキサーかすりこぎで細かくした方が粒々が消えて飲みやすいと思う

 今日届いたハンドミキサーでやってみたけど・・・やっぱ泡立て器ですね。

このままだと固形物が多いから

お湯で2~3~4倍に割って飲むと良さそうな気がする

余り割りすぎると甘みが減るのです

保存容器は以前はこのまま冷蔵庫で保管していたのだが・・・・

飲むヨーグルトの容器が1リットルなのでお湯で割って保存するか?

試してみようと思ってます。

麹から作っているけど・・・・考えたら甘酒にご飯追加でも発酵するよね。多分。

追加(1/13)
という事で、残った甘酒でご飯を足して増量できるか?
容器の2/5に減った甘酒に約1合のご飯を加えて10時間発酵してみました。

一見出来ているような・・・・・

出来損ない?? 甘さが薄い!

麹で発酵させたものとは違いました。

ご飯は分解している気もするのだが・・・・時間が足りないのでしょうか?

ヨーグルトの様にはいかなかったです。

原因は缶詰だったのかな?

おかしい

爪が弱くなっている

最初はお袋、次に親父、そして俺

どうしてだろう?

魚も肉もローテーションしているのだけど・・・・

ふと、気づいたのは・・・

最近は缶詰を食べていない!

以前は昼はさばとかサンマの缶詰にする事が多かった

当然、骨が軟らかくなっているから食べていた訳だ

最近

じゃこはおやつ代わりにつまんでいる

これが美味しくて癖になる

自分は食べているが、両親は食べない

飲むヨーグルトとか買っては来ているのだが・・・

乳製品は日本人には弊害があるらしいから積極的に摂取する気にならないし

やはり

また缶詰を復活するかな

おかずにするにはアンチョコ過ぎると思ったが

カルシューム補給法として見直さないといけませんね

最近さぼっている甘酒も復活させるかな

日本の野菜は「汚染物」だと! 安全神話はどこ行った!

日本人だけが知らない!日本の野菜は海外で「汚染物」扱いされている

中国製品は怖い! 国産は安心! と思っていただけに

何なんですか!

何かにつけて勉強不足で保身のみの官僚機構が悪の根源ですね

--以下抜粋--

有機栽培でも家畜の糞尿は未完熟の堆肥を使うと、とくに葉ものには硝酸態窒素が残ってしまうので危ないのです。

硝酸態窒素は体内に入ると亜硝酸態窒素という有害物質に変わり、血液中のヘモグロビンの活動を阻害するので酸欠を引き起こし、最悪の場合死に至ってしまう。

さらに危ないのは化学肥料を施しすぎた野菜で、要注意です。

農薬も問題です。日本は、農薬の使用量がとりわけ高い。平成22(2010)年までのデータによると上から中国、日本、韓国、オランダ、イタリア、フランスの順で、単位面積あたりの農薬使用量は、アメリカの約7倍もあります。

日本の食材は世界から見ると信頼度は非常に低く、下の下、問題外。

ヨーロッパの知り合いから聞いた話ですが、日本に渡航する際、このようなパンフレットを渡されたそうです。

「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにしてください。あなたの健康を害するおそれがあります」


平成21(2009)年、アメリカ海洋大気庁(NOAA)が、地球温暖化の新たな原因について発表しました。

NOAAが原因として指摘したのは、農薬や化学肥料、家畜の排せつ物などに含まれる亜酸化窒素ガスです。このガスの増加によって、オゾン層の破壊が進み、地球温暖化に拍車をかけているため、早急に排出削減に向けて、これらを使わない栽培を研究開発することが急務であるとホームページに掲載されたのです。

亜酸化窒素ガスは地球温暖化の原因の一つといわれる二酸化炭素の310倍の温室効果があるという驚きの報告もありました。


化学肥料は使わないが有機栽培も無害な方法を勉強しないといけませんね

肺に水が1リットル

親父なのだが

去年から疲れやすいと言っていたが・・・

息切れや呼吸が苦しいと

年を明けても元気なく

風邪なのか??

回復しない

連休明けに

どうにもおかしいからと

掛かりつけ医で診察を受けたら

どうも肺に水が溜まっているようだ

と、県病院へ紹介状を書いてもらって診察を受けたら・・・

当日入院そして水抜き。とりあえず1リットル。

余り一気に抜かない方が良いらしく、まだ水有状態。

それにしても1リットルの水だと肺が水没状態。そりゃ呼吸できないから苦しいわな~

水抜きをしたら元気を取り戻しつつある

今日CT診断の結果、脈が遅くなっているのが原因らしく、

対策としてはペースメーカーという事で月曜日に手術予定。

余り我慢しないで診察を受けた方が良いですね

そして判断能力や県病院などへの繋がりのある掛かりつけ医は大切です。

それにしても入院するとなると連帯保証人も必要だから

独身で天涯孤独になると・・・・入院すらできない。

独身の皆さん! 早く身を固めて入院条件を確保しましょう!

もち麦 売り切れ

白米ともち麦を混ぜたご飯を食べるだけでダイエットできる

というのをテレビでやっていた!

楽天で調べたら送料別だったからアマゾンで調べたら数円違いだったので

楽天ポイントを消化すべく

楽天で購入手続きを行った・・・あれ?

確認メールが届かない・・・・購入履歴にも入っていない???

そういえば最後の画面がでなかったような

再度確認したら在庫が無くなっていた!

手続き中に在庫が無くなった様だ!

仕方ないな~

アマゾンで購入手続きを!

う! できない

在庫が無くなってしまった

わずか数分の出来事です!

みなさんテレビを見ているのですね~

あっと言う間に完売しちゃった 

20kg袋売りが多分一番安かった。

数日経過後に調べてみましょうかね

昔は米屋が有ったけど・・・・今、見かけないな~


何事も即断即決なんですね

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

東芝 8.16kw(南東5.76+南西2.4)
野立て 33kw 

日射量は変化します!
刻々と変化する日射量に応じた
発電がされているのか?
システムが正しく機能しているか?
回収状況の掌握などは
自己管理できます。
太陽光発電状況管理ソフト

「ダウンロード」

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
天気予報
ピンポイント天気X
過去の天気
気象庁(日照時間等) X Y Z
黄砂情報
高解像度降水ナウキャスト
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク