クルマ世界も結果ありき?。 答え合わせ?

最近燃費がWLTC表記されるようになった。

従来のJC08モードの燃費数値は1つだけだったが、WLTCは、以下の4つの数字を表示する。

WLTCモード市街地、郊外、高速道路の各モードを平均的な使用時間で配分する
市街地モード信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定する
郊外モード信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定する
高速道路モード高速道路での走行を想定する(最高速度が120km/h未満)
超高速道路モード?(最高速度が約130km/h)

Low、Middle、High、Extra-high(ExH)という4種類のフェーズの内、最も高い速度域のExHフェーズは各加盟国のオプションとすることで決着、日本ではExHフェーズは距離ベースの交通量比として全走行の5%しかないことから使用しないことになった。

そしてメーカーはWLTCの結果が良くなるようにチューニングして来る。
それが新エンジンへの刷新では?

新フォレスター
燃費 km/L2.5NA2.0NA+e-boxer
JC0814.618.6
WLTC13.214.0
市街地 9.611.2
郊外14.614.2
高速道路16.416.0

これで見ると走行モードによって得意・不得意が数値として比較できる
市街地は e-boxer 、高速は 2.5NA の方が燃費が良い
自分の使い方でエンジンを選択できるし、
国際的な表記になるから外車を含めてクルマ選択できるようになった。

その為なのか、最近新エンジンの提供が各メーカーとも活発に行われている

安全性に対してボディー
スバル: 6車種が米国IIHSの2018年安全評価で「トップセイフティピック(TSP)」を獲得
TSPを受賞するには前・側・後面・スモールオーバーラップ衝突、ロールオーバー(車両転覆)耐衝撃性能試験すべてにおいて最良の乗客保護性能を持ち合わせた車として最高の「Good」を獲得するとともに、前面衝突予防評価において「Superior」または「Advanced」を獲得することが要求される。

スバルはSGPで強固な耐衝撃性などを強化し、安定した操舵性や乗り心地などの改善を図っている。
他社も当然改善に取り組みしている。
新クラウンも一段と性能を向上させたから、また王者に返り咲き決定ですね。


強固な車を作ろうと思えば限りなく戦車のように装甲板で囲えば良いが・・・重いから
エンジンも大型に、燃費は無問題になる。
超ビップはこれで良いだろうが一般車は丈夫で軽い素材を使って車重を軽くする。
そうするとドアの開閉音がどっちりした音から甲高い軽い音になるそうだ
そうすると車としての品質は良くなっても・・・・安っぽい感じの音になるらしい
そこで高級感のある開閉音作りに励むらしい
どこで折り合いを付けるか!
車作りも大変ですね


乗り心地
人によって違うのだろうけど・・・・
今の車に乗り換えた時、何と、ふぁふぁした車だろう!と思ったものだ
それまでが軽のパジェロミニに乗っていたから固めなんですよね
だから柔らかすぎてクルマ酔いしそうだった。
今は慣れたけど・・・・
床の厚み感は良くなった。どっちりしている。ペラペラしたクルマは紙飛行機に乗っているようで嫌なんですよね
フィットに乗った時などはパジェロミニの方が何ぼかましな気がした。
音。これは静かな方が良いですね
シートは疲れない座り心地の良いのがいい。
だけどヘッドレストが頭をこづく。ちょっと学問的に捉えすぎているよ!
こんな寝心地の悪いのは嫌だな~
とは言っても、そのうち慣らされますけどね

この辺はやはり価格相応なんでしょうね
1000万の車と400万の車と200万の車と同じだったら
高級車の価値が無い!
こういうのは良い物を知らないに限る。
美食を体が覚えると!困りますよ!

車だけ高級車を買ったって仕方がない

E-PACEが気になったけど運転支援や衝撃軽減ブレーキが不明なんだよね
スタイルが良くても。昔ながらの車ではな~
安全性とか運転支援ではスバルは良くできている
安全性能でいえばボルボ。運転支援でベンツが良くできているらしく
ほぼこれに比肩するのはスバルらしいです。
それ以外は昔ながらのクルマなんです。残念ながら。
(スタイルは若い女性には不人気らしいけど・・・米国の年配女性には人気あるらしい
 他車でスタイルの良いのはE-PACEぐらいだぞ。ベントレーもかっこいいけど。ジムニーもいいぞ)
無難なのは世界的に評価の良い XC60 でもいかが?
自分の価値観で選定すれば良いだけ。スタイルでも。ブランドイメージでも。
そして価格差のあるものを同列に比較しても仕方ない

セレブはセレブの世界で違和感のない。
庶民は庶民の世界で違和感の無いものを使えば良いだけ
ドレスコードみたいなもの

分相応
これが一番
大切なのは、今を満足する事です。

高嶺の花はあくまで高嶺の花
手近な、その辺の花になったら・・・後どうするの?
欲望は際限が無い

猫に高いキャットフードを食べさせてみな
次からは安いのは見向きもしない
贅沢は敵!です

プレゼンて難しいよね やっぱワクワクするような話が聞きたい!

やっとこさ日本仕様の正式発表
新型フォレスター:2018年6月20日10:30~ 「NEW FORESTER発表会」LIVE
新型フォレスター国内仕様発表会レポート!

長い間待たされたな~
待ちに待った会見なのだけど

何でかな~真面目に話をしないといけないけど・・・・
でも聞いてて疲れる!。
ワクワクしない
こんなプレゼンでいいのだろうか???
話し手自身がワクワクしてないのでは?
少々ふざけた感じでもいいから、聞いてて楽しくなるような、話の続きが聞きたくなるような
そんなプレゼンをしなくては!
絶好のPRタイムなのに・・・・勿体ない!

新型フォレスター:「どこまでも、遠くへ。」篇 他

スバル、新型「フォレスター」正式発表。「e-BOXER」「ドライバーモニタリングシステム」搭載の「Advance」が先行予約4割超え
 受注台数4119台で内4割はアドバンス
スバル、5代目となる新型「フォレスター」を発表
スバル、安全性能やパワートレーンの進化で“もっと走り出したくなる”新型「フォレスター」発表会
スバル、新型「フォレスター」が搭載する乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」について聞く
スバル 新型 フォレスター 大型サンルーフ&マルチファンクションディスプレイ等電装系を操作してみた!ボタンが沢山あって覚えるのが大変そう^^;

(6/23)追加
日本仕様の正式発表もされ少しずつ情報が公開されてきました
スバルショップ三河安城の最新情報。新型フォレスター、遂にデビュー。最速試乗記公開!!| 2018年6月21日更
XV HVとの違い。改良内容
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試乗レビュー
新型 フォレスター 最速試乗!スバルのハイブリッド「e-BOXER」の実力は!?【VR試乗】
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【新型フォレスター試乗】手頃なボディサイズそのままに使い勝手が進化/後席と荷室拡大しています/視界クリア/2.5Lと2L HVの走行シーンも少しあります
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スバル新型フォレスター HV 解説者同乗インプレ by 中谷明彦
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 10:23 フォレスター 2.0 NA + e-boxer
 16:56 フォレスター 2.5 NA
 スバル新型フォレスター試乗その1(e-BOXER)
 スバル新型フォレスター試乗その2(2.5Premium他)
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スバル 新型フォレスター“速”試乗/ハイブリッド「e-BOXER」が安すぎる!
新型フォレスターに搭載のハイブリッド「e-BOXER」はなにがすごい?
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「e-BOXER」最大の特徴は、燃費よりも走行性能や走破性を重視した”走り志向のハイブリッド”である点です。動力源の切り替え制御が容易なe-BOXERは、スバル独自の「シンメトリカルAWD」とも、相性の良いシステムです。
通常の”燃費志向”のハイブリッドは、エンジンは常時効率の良い燃費最良点で運転し、不足するトルクをモーターでアシストします。
一方e-BOXERは、要求トルクに対してエンジントルクが不足する分を、モータートルクでアシストします。エンジンは、低回転域のト
ルクが出にくい特性がありますので、これがカバーできると、排気量を大きくしたかのような効果があります。
さらに、モーターは瞬時にトルクを発生するため、加速直後にアシストすることが可能であり、加速レスポンスが向上する効果もあります。
e-BOXERを採用することにより、最近の欧州メーカーの一部モデルで採用されている、電動ターボ(モーターでターボのコンプレッサを回す過給システム)を搭載したエンジンのようなフィーリングになります。言い換えると、電動ターボを使わなくても同様の効果を発揮することができる、というワケです。
シンプルで信頼性が高く、制御しやすいe-BOXERは、走行性能や走破性を重視したスバル流の”走り志向”のハイブリッドなのです。
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スバル・フォレスターe-BOXERは回生を取りやすいメカブレーキ
ガソリン&HV!SUBARU新型FORESTERを比べて試乗
SUBARU新型フォレスター技術解説・ドライバーモニタリングシステム、e-BOXER、FB25直噴エンジン 構造
スバル、新型「フォレスター」。2.0リッター直噴ハイブリッド「e-BOXER」と2.5リッターガソリン直噴に試乗


余談になるが・・・

新型クラウン、ジムニー、フォレスター…あの発売直前車の注目度は1位は!?


人気の高いクラウンであるが・・・

新型クラウンは売れる?売れない?現行クラウンが抱えていた弱点を克服できたのか?
2018年6月26日に発表となる新型クラウンの受注が好調だという。数字は不明ながら、様々な地域のディーラー情報を集めた推計によると、4万台規模に達している可能性大
・・・
現行クラウンが抱えていた
(1)国際基準に届いていない衝突安全性
(2)圧倒的に物足りない性能の自動ブレーキ
(3)初期型は全く考慮されていなかった防犯性能。
以上3つの大きな弱点を全て克服している。
・・・
総合的に判断すれば、現行クラウンはBMWやメルセデス・ベンツなど、世界の高級車と比べ大半の性能で負けていた。クラウンのブランドイメージに頼っていたと言い換えてもよかろう。
・・・
だが、新型クラウンであれば、輸入車に乗っていたユーザー層も「いいね!」と評価してくれるんじゃなかろうか。

営業担当が「新型は凄く良い」というイメージを持って商談しているため、成約率も高いという。
重要なのはコレなんですよね。

車としては良いのだろう。
しかし、あのトヨタ顔は何とかならないのかね~
無理!

車のオプション

最近、昼間っから小さなライト?LEDをキラキラ光らせて走っている車が増えてきた
名称はデイライト
何なんだ~ ファッション? トラック野郎!!

義務付けされている処もあるとか無いとか
北海道をドライブ中に昼間からライト点灯の標識が出ている処があった
海岸沿いなのでクネクネして見通しの悪い所?
霧とか出やすい所なのかな?
その時は普通にライトを付けたけど・・・

たぶんLEDが一般化し安くなったからなんでしょうね
デイライトはホワイトのLEDですね
ブルーのフォグを点けている車も有ったが、これは迷惑だ!

実際問題必要性は有るのだろうか?
本当に必要なら法規化されるだろうし
暗かったり霧が掛かれば車幅灯なりヘッドライトなりフォグを点ければ言い訳だし
やっぱ、単なるファッションとしか思えない

ディラーオプションだったので基本見積もりからは外したが
車の下取り価格が専門業者では増額する予定なので、
この差額次第でデイライトとリアゲートライトを付けようかな。と思っている

ハッキリ言って有っても無くても良いもの余分な機能ですね。

スマホ カーナビ

三朝温泉へ行くに当たって試してみようと思い
無料版のアプリでルート検索した。
 
ヤフーカーナビ 
 良さそうと思っていたのだが、ルートの微調整が出来ないので使用を断念したが
 帰路を指定したら何故か希望ルートを示す。おまけに経路地も指定できるので道の駅(地図にも表示)を設定した。
帰路はこれを試そう!。
音声がカーナビから流れるから車載カーナビとの案内の違いが分かりにくかった。
バッテリーはグーグルより消費するようだ。
横モードはいまいち。縦モードで充分
 
グーグルマップのカーナビ
スマホ単体ではルート変更は出来ないが、PCで調整したルートをメールで転送できる
ただし、立ち寄り先はルートから除外された
立ち寄り先も目的地としてルート設定を複数用意すれば良い
実際のナビは交差点前から音声案内も入り実用上問題なし、自動リルートもできる
 
車載のサイバーナビ
やっぱ地図が古い。
地図に無い場所を走行(多分最近できた道)し
T字路で左右の選択を迫られた(グーグルの指示で左折を選択)いやはや焦ります。
多分最近出来た道の駅が無い
ナビは良いのだが時折裏道を走行したがる
グーグルマップの方が素直なルートを示す
(グーグルでも走行不能な道を案内するという報告も有る)
しかし交差点での指示とかHUDの魅力は捨てがたい
カーナビに逆らった順路を選ぶとカーナビの順路に戻そうとする強い力が働いて難渋する
素直に従った方が良いようだ

前後カメラ、外部アナログ入力も良い
新車へも移設しスマホと併用を考えている
 
スマホの電源を配線すべきか?
設置場所的には右側が見やすい
標準でも5時間使えて余裕あるが
本体の裏設置の補強バッテリーが良いかも
スマホの有料アプリは使って無いが車載カーナビと機能比較したら面白い結果が出るかも!
 
ヤフーカーナビはルート検索する時間によって推奨ルートが違う事に気付いた!
グーグルは同じルートを示すのだけどね
 
古い記事だけど比較している人がいるのですね
 
最近アプリでの比較が欲しい!
Yahoo!カーナビとGoogle Maps、早いのはどっち!? 実際に試してみた


カーナビで重要な事は
適切なルート案内であるが・・・
もっと大切なのは交差点での適切な案内ですね
ちゃんと曲がれる様に案内がされないと困ります。
サイバーナビは地図表示・音声案内は良くできています
地図情報が古いのが難点
それを補えるのはゼンリン地図情報を使ったスマホナビですね
車載とスマホナビを併用するのが良いのですが
同時に使用するとルートが異なる事が有り、かえって混乱する事も起こります
何度か併用しながら使用法を検討する事が良いですね

運転支援。今のレベルでも使えますね

最新運転支援システムテスト! 国産編(2017/07/12 に公開)
最新運転支援システムテスト! 輸入車編(2017/07/12 に公開)
スバル 新型アイサイト ツーリングアシストvsライバル! 運転支援システム比較テスト 前編(2017/06/22 に公開)
スバル 新型アイサイト ツーリングアシストvsライバル! 運転支援システム比較テスト 後編(2017/06/21 に公開)
最新のスバル アイサイトを実際に首都高で試した!(2017/08/16 に公開)
最新運転支援システム 実走テスト(2017/05/08 に公開)
高度運転支援システム 実走行テスト(017/10/11 に公開)
日産リーフのPP プロパイロットを試す!(2017/11/14 に公開)
HONDA 新型FIT安全運転支援システム ホンダセンシング性能テスト(2017/08/09 に公開)

運転支援を自動運転と過信して(誤解させて)テスラの事故が起きていますね
だから、自動運転ではない!
あくまで、運転支援。補助的な機能ですよ!
人間が主体的に運転するのですよ
と訴えているメーカーもあれば、
自動運転できるかのような誤解を与えるCMをしているメーカーもある

実際問題どのような動作をするのか乗り比たら良いのだが
・車線中央維持機能:(車線逸脱抑制機能だと車線内を右往左往)、特にカーブでの中央維持は安心感に繋がる
・全車速追従機能  :一定の車速以上でないと使えないようだと渋滞時に困るのでは
・ブレーキング機能 :違和感のない自然なブレーキは安心感に繋がる
・衝突被害軽減ブレーキ:運転支援の必須アイテム。
そこは、自動車評論家の先生方が比較した動画が公開されているので
評価を含めてみたら良いと思う

ただ、ここまで運転支援が進んでくると・・・・
カーブに合わせてハンドルが動き、ブレーキが作動・再始動すると
感動もの!
それもハンドルを持つ手に違和感が無い。あえて舵を切っても抵抗が無い。
摩訶不思議な感覚
一度、アイサイト・ツーリングアシストを試乗してみてください。

高速渋滞時は超便利で安全だと思います。

ただ、余り慣れると運転能力が低下するかもね

サイバーナビ AVIC-ZH009HUD を 新フォレスター(SGP)へ移設するぞ~! 計画

現在 クロスロードで稼働中のサイバーナビ
AR HUDは便利が良いのですが、現行のサイバーナビではサポートされていない為、移設をする事にした。
問題はアイサイトの関係でHUDの設置に制約がある。
ドライブレコーダー等機器取り付け禁止ゾーン
アイサイト禁止エリア
アイサイト設置の関係でサンバイザーの大きさが他車より幅が狭い
しかし、無理くり設置して稼働している事が報告されている(ただしユーザー責任)
型エクシーガにカロッツェリアのAR HDUユニットを取り付けしました
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight カロッツェリア ヘッドアップディスプレイ 取り付け
上記の様に取付金具を加工しても良いが
やはり逆光時にはサンバイザーを使いたい気持ちもあり
サンバイザーへの取付をしたいと考えている

ナビ本体等の設置について
2016 新型インプレッサ(GT/GK系)のナビに関するあれこれ
スバル新型XV インパネ(センターパネル)の外し方

ナビ設置場所1 ナビ設置場所2
ナビ設置場所3 panel-ura.jpg
ナビの裏側に鉄パイプが通っているのがわかります。
この鉄パイプはリーンホースメント(ビーム)と呼ばれていて、車両の剛性をつかさどる非常に重要な部品です。
リーンホースメント(ビーム)が邪魔をして、ナビの本体が入りきれないのです。
その為にナビは下部へ設置することになる。
1DINの空きスペース寸法は約172×55×95(奥行)。
奥行の制限をしている裏板はカットし
この空きスペースにナビ本体以外のAR HUDユニット、クルーズカウンターユニット、ETCユニット、マイクをまとめて収納する
※データ通信用モジュールはテザリングで代替えできる。音声検索及びSmartLoopが機能する。
1DIN.jpg

※問題はビームの太さが邪魔にならないように空間を使う必要がある
 背面にコネクターも有るので若干、前方向へせり出す様に設置する事になる。


カメラ関係
・フロント及びバックカメラは移設
・サイドカメラは新フォレスターから標準装備でたぶんMFDへ表示される
 ナビにはビデオ入力のピンジャックが有り、ボタンで表示が可能なので
 MFDへどの様なコネクタ接続されているか。ビデオ信号を分配できればナビへも表示できる。

※リアビューカメラブロワーでカメラに付着した水滴を吹き飛ばすディーラオプションがある。
 (純正カメラでないと装着不可との事。ホンマかいな~)

実際の作業は納車前(10月頃?)。取り合えず 案。


(6/2)追加
フォレスターが無いのでXVのナビ設置環境の採寸をして来ました
ナビ設置場所2改
・ビームの直径は約40㎜
・ビームまで約140㎜
・1DINは入口から奥へ小さくなっている
・1DINの天井部をカットしたとしても、何らかの金具等が有る
したがって、1DIN空間へナビのコンポーネントを収納するのは難しそうだ。(原案は廃案!)

通常、ETCはグローブボックスの天井部へ、マイクはハンドルのメーター下部へ設置する。
70X120㎜のくぼみがETCユニット(70x110x20㎜)の設置場所(たぶん)
140x120㎜の場所へクルーズカウンターユニット(100x120x22㎜)
AR HUDユニット(150x80x25㎜)はお任せで(助手席の下、グローブボックス、1DINのいずれか)で設置

AR HUDビュアーユニットはサンバイザーへ取付を考えていたが・・・・がたつきがありそうなので・・・
サンバーザーの取付穴を利用する本来の設置方法とする
穴間寸法は約240㎜(フォレスターは不明なのでXV)・・・保守の人に頑張ってもらうか!
ダメなら納車後コツコツと設置しよう!

フォレスター アドバンスへ決定かも

田舎の小さな販売店へ行ってきた。
ナビの移設については慎重で・・・受けたくないようなので断念!
雰囲気的には職人が対応するからココにしても良さそうだったのにね

移設費用が高いが、ほぼ購入先はきまりかな?
現行の販売しているナビが現在使用しているHUD機能をサポートしなくなり
技術的には発展させている様だが業績が思わしくないから製品適用が出来ていない感じ
だから現在使用しているナビを諦めるか移設せざるを得ない
現在販売されているナビを購入するぐらいだったら、スマホナビ(外付けGPS+タブレット)にした方が良い

ただ、バックカメラの表示は必要だから移設という事になる
フロントカメラも有るしね

そしてドライブレコーダーもバックカメラで前後同時録画しているから
ナビのバックカメラの移設も同時に移設作業できる

車種及びグレード、色は決めた!
数日温めて心変わりしなければ決定ですね

問題は妥当な値引きですね。
同じ物を買うのなら少しでも安く買えた方が良い
いつハンコを押したら良いのかな?

車種は フォレスター アドバンス
エンジンは 2.5L NA か
2L エンジンと e-boxer(10kwのモータと 0.55kwhのリチュームイオン電池)を組合せたハイブリット構造
トヨタの様な燃費重視の使い方ではなくモーターのトルクを始動時や加速時に使うモータアシストになっている。
だからメーカーはハイブリットとは呼ばない。
 
通常の2.5Lエンジンとほぼ同額なので悩むが、目新しさの方が興味深くコチラを選定した
ネガティブ要因としてはバッテリーを通常の電装用、アイドリングストップ復帰用、モーター駆動用の3種類必要
それだけ保守費用やトラブルの可能性がある。そして約100kg重量が増える=動力性能や燃費の足枷になる
ただ回生エネルギーを使って若干の燃費向上も期待できる
バッテリーが小さいのでEV走行の距離は短い。断続的につかう感じ
ただ渋滞時はアイドリングストップと親和性が有りモーター走行が活躍する

以前提供されていた XV ハイブリット での動作状況(参考動画)
XV Hybrid × EyeSight 渋滞時のEV走行動画
XV Hybrid × EyeSight 約80km/hでのEV走行動画
XV Hybrid × スタパ齋藤 ストップ&ゴーの渋滞動画
XV Hybrid × 新井敏弘 スタパ齋藤助手席体験動画
SUBARU XV HYBRID Impression1 清水和夫&赤西あや
SUBARU XV HYBRID Impression2 清水和夫&赤西あや
SUBARU XV HYBRID Impression3 清水和夫&赤西あや

フォレスターの新型からツーリングアシストが提供される
ハンドル操作もブレーキ・アクセルも制御して車線内を走行する
運転支援機能です。渋滞とかに活躍しそうです。勝手にカーブを曲がったりするから不思議な感じですよ。
スバル アイサイト ツーリングアシスト
最新のスバル アイサイトを実際に首都高で試した!

2019 Subaru Forester REVIEW - Better Than Toyota RAV4 & Honda CR-V ??2019 Subaru Forester Touring - Exterior and Interior Walkaround - Debut 2018 New York Auto Show
スバル新型フォレスター(北米仕様)国内初お披露目から中継!

新型FORESTER:スバルグローバルプラットフォームと走行安全
(6/2)追加
新型FORESTER
新型FORESTER:スバルグローバルプラットフォームの走りの質感
型FORESTER:2.5L 直噴エンジン
新型FORESTER:e-BOXER
新型FORESTER:X-MODE
新型FORESTER:主な快適装備
型FORESTER:カーゴルーム

(5/23)追加
サンルーフを付けると重量加算で減税有り、手軽な価格で付けれる
この際、付けてみようか!と思った
そうすると
全く使用予定は無いけど・・・デザイン的にルーフレールを付けたくなった!
際限が無い
アドバンスの場合は本革シートにブラウンが選択できるから、これにしようと思っていたのだが
外装色で迷いが生じる
・内装色がブラックの場合:外装色はシルバー、ブラック
・内装色がブラウンの場合:外装色はブラウン、グリーン(プロモーションビデオがこの配色なので洗脳されたのかな?)
が良さそうだ
別段、どんな配色にしても構わないが、この際、冒険ついでにグリーンにしようかなと思っている

ついでにデイライトも付けますか!

と、どんどんUP・UPしてます

相性ね~~ やっぱ有るな

車の買い替えを検討していて
まだ、認可が下りてないから正式発表前の事前情報段階なのだが予約は開始した
大体の見積もりが知りたくて販売店へ行ったのだが

本社から応援というか地方支援というか現地研修というか来てた人がいなくなって
前回行ったときに対応してくれた営業マンAに名前を言ったのが失敗だったのかな?
その時にも感じたのだが
礼儀正しくて言葉は丁寧なのだが・・・提案なり情報提供が無い・・・

先日カタログを貰いに行ったら、
丁度、本社へ車の事前研修(店舗で1名)に行った営業マンBと話が出来た
新車の情報が知りたかったから(販売店へ行った目的)話が弾む
簡単な見積もりを受取ったが・・・・前回の営業マンAの担当になっている

見積もり内容の話の途中で、接客が終わった営業マンAと交代
だけど・・・・話が弾まない・・・・営業マンA自身が新車の情報を持っていないから話が出来ない

問題はこの営業マンAが私の購入の必須条件であるカーナビ&カメラの移設が出来るか否かを
どこまで調べる努力をするか!放置されるかですね

何となくイライラするんですよね
購入後のサポート姿勢にも影響するからな~~~

今まではフランクに話ができる営業マン(そこの責任者が多い)との付き合いばかりだったから

コチラから一方的に話すだけで返答が無いのは(馬鹿にされているようで)苦手だな~

他にも販売店が有るのだが、同じ会社の別店舗なんですよね
距離的には余り変わらないから他の店舗も覗いて見るかな

(5/21)追加
別店舗へ。所要時間は同じぐらい。道は田舎道だからまぁ走りやすい。
営業マンCは本社研修受講者だった。
知識的には営業マンBの方が詳しいが営業マンAよりは話しやすい。
ついレヴォーグでツーリングアシストの試乗をしてしまった
道が混んでいてスピードを出せなかったがいいですね。
勝手にハンドルが動き・停車し始動するのは変な感じだが…面白い。渋滞や長距離では楽できそう!
ついでに見積もりも受け取ってしまった。
思った以上にカーナビ移設費用が高くてビックリ!
グレード選択と移設費用次第ですね。

慌てる必要は無いのだけど・・・・気分で決めるかも
どこが積極的にアプローチしてくるか?
同一会社なので情報は一元管理されているから特別な提案は出ないだろう
近くの小さな小さな販売店もついでに覗いて見るかな
カーナビの移設とか中古車下取りはその方が小回り出来そうな気がする
購入後の付き合いもあるからな・・・・

くるま

別段、車を買い替える必要性は無いのだけど・・・・

年齢も年齢だから自分ではちゃんとしているつもりでも
自分では状態判断はできないですからね
急に健康状態が悪化する事もありえるから

できるだけ安全走行できる車に乗っていた方が、
自分の為にも加害者にならない為にも必要でしょう

ぶつかりにくく、ぶつかっても安全性が高い車が良い

車高の高い車が長いから
どうしても乗り降りが楽で視界の良いSUV系になってしまう
母親には申し訳ないが・・・・

車一覧a

当然、スタイルは許容範囲でないとね・・・・・
結構、これが難物で中々妥協できるデザインが無い、
まぁ懐との兼ね合いもあるので難渋します。
まだ、ビイーンという気持ちが有って馬力も欲しいけど・・・・・
ここは、ググっと抑えて、適度な馬力で妥協した方が良さそうだ

複数車検討したけど・・・・
振るいに掛かって
残ったのは、フォレスター

衝突軽減ブレーキのセンサーは各社良いものが採用されてきて
(スバルより性能が良さそうです。外車はボルボ以外は不明すぎる)
問題はセンサーからの情報をどう運転制御へ結び付けるか!なんですよね
当然、ブレーキ制御や車線内での走行などは、先駆者だけあって
スバルはベンツと同じぐらい良くできているらしい
運転支援制御が運用的に使えるレベル(CMだけ立派な使えない車もありますからね)

万が一衝突した場合のエアーバックの数や安全性能的にも優れてないと
意味なしです
(これに関しては新しい設計ほど良くできている)

その他としては、
ステアリングに連動したヘッドライトの制御でしょうかね
山道などカーブ走行では欲しい機能です
法規上はハイだけど対向車がまぶしくないような制御がないとお互い困ります。

そして帯電体質なので・・・・・本革の方が安心感があります。

ガラスはUV・IRカットの方が好ましいのですが・・・・詳細不明なのです。

肝心のフォレスターなのだが
カタログが出来るのが来月なので
まだ、おおよその内容しか公表されてないのです。

エンジンはターボが無くなって 2.5 NA と 2.0 HV
ただ、ハイブリットとは言え、燃費改善というよりはトルク補助に力点が置かれている
以前提供していた XV HV の機構そのままポイ 
下図はXV HVの説明資料なのだが、おそらく エンジンもモーターも同じようだから今回提供されるのも同様でしょう
3801.jpg

3802.jpg
エンジンの低速時にはパワーもトルクも細いので、モーターのトルクが有効に作用する

HV一覧a

ただ、電池が切れたら終わりなので電池容量は重要です
バッテリーだけはリチュームに変えたようだが、もう少しパワーアップして欲しかったです
提供価格との兼ね合いだったのでしょうね

様子見が正解なのでしょうが・・・・車検時期との兼ね合いもあるから・・・・う~む

(5/2)追加
トルクが太かったら速いのか?
実はXV ハイブリットは0-100m が 10.2 秒だった様な 遅いです。(ちなみにXTは4.8秒だったかな)
馬力とトルクの違い
瞬発力というか立ち上がりは早いのだけど、やはりパワーが無いと結果的に遅いようです
そして、やはり車重が軽くないと・・・・速くないようで・・・
今回、ハイブリットによるモーターアシスト e-boxer が XVにも提供されます
フォレスターはXVより100kgは重いのです
同じ物を使ったらXVより遅いフォレスターになっちゃいます
車種ランク的にあり得ない
さぁどんな仕様公開になるのでしょうか?
2.5NAの方がパワーがある分普通に速いでしょうね
(とはいえ2.5NAのアウトバックは 9.4秒)

(5/18)最新情報へ修正
メーカーの期待させるアピールは肩透かしの予感

駆動用バッテリーはリチュームへ変更されただけで同容量でした。
リチュームの方が急速な充放電が出来るので瞬時パワーが上がったのでしょうか?
それにしても、もっとモーターやバッテリー容量が大きくなっていれば良かったのですがね
せめてXVよりフォレスターをバッテリー容量を増やすとか・・・

始動時や加速でのモーターアシストは期待できますが
市街地のSTOP&GOや坂道のUP&DOWNが多い場合はHVが優位で
連続上り坂は電池切れのパワーダウンで重い車重で燃費の悪化が予測されます

なんともe-BOXERを選択するか否かは悩ましいです
試乗レビュー等の情報待ちですね

腰が・腰が・ぎっくり腰ぎみ

普段から体を動かさないから、偶に肉体労働をすると体から悲鳴が上がる

春ですね。暖かくなりました。

実は気温が上がるのを待っていたのです。

公道への出口が狭くて、土地の交渉をして出入口を広げる事にしていたのです。

拡張した所をコンクリー舗装するのに気温が上がらないとね。

枠をつけたり、地面を削ったり、準備作業だけで体がボロボロ

生コンを頼んだのは良いが、果たして舗装作業ができるか!

何とか腰痛で作業中断する事無く無事施工できました。

現在の車では問題なく出入りできる寸法にしたので

買換えをして車幅が広がっても多分大丈夫でしょう

まぁ難しかったら、畑を削るかな

肝心の車なのだけど・・・・

米国のショーで発表されたけど

内外装や米国仕様の一部が判明しただけで

まだ日本仕様が不明なまま。おそらく4月末の中国のショーで判明するかな?

日本仕様がすべて判明するのは7月かな

仕向け先によって使用エンジンが異なるのは・・・日本の速度制限の上限が低いことから派生するのでしょうね

輸入車はこんな面倒な事はしないから日本車の特徴なのかな

ターボが無くなったので・・・・ネットでは悲鳴が上がってますが

NAしかないのだが、米国向けは2.5Lなのだが・・・・日本は2.5Lなのか2.0Lなのか不明だし

謎のマイルドハイブリットがどの程度使い物になるのか詳細が分からないし

PHVは米国しか出さないとか

分からない事だらけ

正式発表までの数か月は混迷期ですね

他の車も検討しようかと思ったけど・・・・

顔の好みや基本機能で落ちるんだよね

妥協できるのは・・・・(機能面だけでも)あと数年は必要かな

どうしても妥協できなかったら・・・車検の延長で時期待ちになりそう

今年は新車ラッシュですね

去年は新車発表が少なくかったのですが、今年は新車を発表するメーカーが多い気がします。
現在乗っている車に大きな不満は無いのだけど・・・
買換えを考えています

やはり安全面の強化された車種
ぶつかりにくく、壊れにくい、らくちんなのが良いです

スタイルは現在乗っているのが気に入っているのですが
以前はジープ等のRV系が好みだったのですが
最近は角ばったデザインから丸っこいデザインが増えてきて
慣らされたのでしょうか
クーペスタイルも良いと思いつつあります

E-PACE や XC40 はいいですね
ただ 車幅が1900とか1860では、ちょっとちょっと困ります
金額的にも高いし、こんなので安売りスーパーも悲しいかな
という事でやはり国産
本命は以前からフルモデルチェンジが予定されていながら、ず~と待ちぼうけのフォレスター
色々噂は有ったのだけど・・・
【スクープ!】新型フォレスターがニューヨーク国際オートショーで世界初公開
現行車種は280psのターボが有るのだけど、新車ではターボ廃止でNAしかないという残念な噂が!
来年以降はダウサイジングターボの展開が予定されているから、
いずれは提供されるとは思うが今回の新車発表にはターボ無が濃厚かも・・・
(アセント用の2.5Lターボはあるんですけどね)

そして米国のZEV規制の関係で各社PHEVの投入が活性化しています
フォレスターもPHEVが予定されていて

選択技としては
・2.5L NA
・2.0L PHEV
・来年以降のダウンサイジング
・他社

もうここまで待ったから、来年2月に車検だし
PHEVの性能・価格の公表を待って NA か PHEV を9月頃には選択すると思う

さて車どうするかな~

車種選択の上、来年発売されるであろう車を予定していたのだが・・・・
当初の購入理由の一つが無くなった
後部座席の乗り降りする時に開口部が3列シートの為狭いからもっと広いのにする事は
慌てなくて良くなった
ただ最近流行の衝突軽減ブレーキは安全性の為には欲しい
走行アシストは高速を使う機会が少ないから有れば良しといった感じでしょうか
できれば運転中に身体トラブルが発生した時に緊急退避が行える機能は他者に迷惑を掛けない意味で欲しいです
年ですからね

候補車が発売されるまでは気長に待つつもりです。
なんせ今乗っている車はスタイルが気に入って入手したものだし
そんなに飛ばす機会も無いので走行性能に差ほどの不満は無いのです
乗り心地とか車内の騒音は、今までがそれなりの車だったので、そんなに不満を感じる素養が無いのです
高級車に乗り慣れていない強みですね

じ~~~と家にいるのは嫌だから
何処かへ遊びに行きたいですね
ただ若干の痴呆がある母親をひとり家に置いて行くわけにはいかないので
無理やり連れて行く感じでしょうか!
歩行に難があるので行く場所も選定が難しいかな

高速を使うのなら、走行アシスト機能がある車がいいですね

夜間を走行する事を考えたら、ハイ・ローの切り替えというか対向車が眩しくなく、ハンドル操作に連動したライトが良いですね

4WDは基本中の基本ですけど・・・・

燃費は・・・・良いのに越したことはないけど・・・・無理っぽい

PHVだとごっつ高くなるからね~~~

普通の出来ればターボかな

訪日外国人は迷惑ドライバー? レンタカー事故が急増

訪日外国人は迷惑ドライバー? レンタカー事故が急増
交通ルールの順守意識乏しく ステッカーで周囲に注意喚起も
「韓国や中国の人には貸さないで」

飲酒運転、無免許、速度超過のいずれも、日本より数倍から数十倍の高い確率で発生している

やはり大きな問題に成っているではないか!

金儲けより人命優先でしょ!

大体、あやしい免許とモラルで日本人へ迷惑を掛ける事を

レンタカー屋が儲け主義でやるからいけない

日本語が話せない人が日本の法規を守れる訳がない!

事故の連帯責任をレンタカー屋が負う義務づけをしないといけない

国交省さん、何故、国民の命を粗末に扱う事を推進するのでしょうか?

商売は節度を守って行う必要がある 国交省は殺人鬼をばらまいてはいけない

事故処理する警官の給与や諸費用は日本国民の税金で賄われている
税金を不当に浪費している訳だから
これらの費用はレンタカー会社が負担しなくてはいけない

そうでしょ

国交省さん、何故、国民の命を粗末に扱う事を推進するのでしょうか?

7日間 2万円  14日間 3.4万円 全国の高速道路乗り放題!!

在日や外国人が安価に日本国中を走行できる制度(何故、日本人は駄目なの?
その運転免許証は本物ですか?
右通行の日本で安全に運転できるのですか?
事故が発生しても問題はないのですか?
言葉の問題でトラブルが多発している現状は警察が悪いのですか?違うでしょ!

何故、在日や外人は超格安で日本国中走行できるのでしょうか?
テロ対策は大丈夫なのでしょうか?
レンタル業者は車を貸し出した責任をどこまで負うのでしょうか?

儲ける為に、日本国民の命を危険にさらすような事を許して良いのでしょうか?
一体誰がこんないい加減な事を発想し実施させているのでしょうか?

坂東忠信が怒り狂う緊急事態発生!日本人犠牲者が多発 朝○工作員が大喜びする新しい仕組み
商売は節度を守って行う必要がある 国交省は殺人鬼をばらまいてはいけない
全国の高速道路乗り放題パス、訪日外国人向けに...エリア拡大した Japan Expressway Pass

民泊と言い、日本を外人が自由に占拠し行動する事を推進するのでしょう?
単なる観光客だけでは無いでしょう
これによって弊害が発生したら監督官庁や政治家の責任です

とりあえずトラブルを発生したレンタル業者は炎上必須で倒産かも!

「連結トラック」は迷惑だと思いませんか?

「電子連結トラック」は本当に現実的な手段なのか?

いくら運転手不足とは言っても

50mの長さを占有するとは!(短距離走か!)

こんなのが走行したら迷惑この上ないと思っていたら、やはり同じ考えの人がいた。

合流時に、こんなのに遭遇したら危険以外の何物でもない

出入口では絶対に他の車の邪魔をしない様に追い越し車線を走って迷惑に成らない法整備をして欲しいものだ。

この近辺では走行しないとは思うが・・・

広島高速で呉との合流地点でもし走行したら大問題を起こすぞ!!

道路設計が悪いから、こんなのには未対応だと思う

急カーブで車幅も狭いから多分曲がれないだろうし・・・

せめて広島では走行しないでおくれ!!

車も使わないとバッテリーが!

ちょっと駐車場から移動させる必要があったので

う!
セルが回らない!
わぉ~バッテリーが無くなっている

目まいがするから安全の為に2週間以上乗っていなかったのだ
近距離が多いしエアコン使用が多いからね

ロードサービスを呼んで起動してもらいました
前回はバッテリー交換しにイエローハットへ行きましたが・・・
まだバッテリーが新しい。乗り方に問題あり。
余り運転したくないけど充電しに行こう
販売店に行ったら走らせないのだったらアイドリング状態でも充電するという事で
自宅に戻り長時間エンジンを回してました。
今日起動を試してみるけど
運転しない日はアイドリングで充電しておくかな~

意外な落とし穴でした

商売は節度を守って行う必要がある 国交省は殺人鬼をばらまいてはいけない

儲けるためには何をしても良いという考えが有るが

一部の不心得者によって多大な迷惑を被っている現実を直視しないといけない

中国、韓国客に「レンタカー貸さないで」 宮古島署員、通訳不足で「事故処理に手間取る」と私見

「事故処理に手間取る」・・・・事故が多いという事ですね

第一、その免許は有効なのですか?

私は中国じゃ運転出来ないのに、なぜ中国人がレンタカー使えるの?
北海道の洞爺湖で中国の国籍を持つドライバーがレンタカーで自転車の列に突っ込み、大学生4人重軽傷という事故を起こした。このドライバーが日本で有効な運転免許証を持っていたのか不明ながら、基本的に中国の免許だと日本で運転出来ない。本来ならレンタカーも借りれないのだけれど、驚く状況が起きている。
海外からの観光客多い沖縄では、2015年に17,7%もの中国人がレンタカーを利用していたという。北海道でも徐々に増加していると言われており、危惧する声も多い。なぜ中国の免許が危険なのか? 交通法規の共通化をすすめている『ジュネーヴ条約』に中国は加入していないからだ。したがって運転の常識からして異なる。

歩行者より車が強い中国
歩行者の方が車より強い日本
車を運転する人間の発想が逆!
中国は人も車もルール無しの無茶苦茶。こんな感覚で乗られてもね~

偽造免許も多い。

限りなく無免許に近い、保険も無加入な車が交通ルールの異なる運転をされたら
トラブルを起こすのは当たり前
事故処理に手間取る現実は、トラブルが多いという事で
無法外人によって日本人の生命が危険にさらされている

レンタカー業者が無謀運転の殺人鬼を大量にばらまいているとも言える

これこそ行政指導で貸出禁止や違反業者への罰則。
少なくとも事故処理時の保険や翻訳費用の業者負担は法制化しないといけませんね
レンタカー会社は連帯保証人になって貸出を行う

日本で車を運転する時には日本の免許所有者でないといけません
偽造したり、お金で購入したりした免許は駄目です。

デカい事はいい事だ!? チョコならね

ランクル プラド デカイ!!

3619.jpg

今日、見舞いに行ったら駐車場にランクルプラドが停まっていた。

デカイ!!
圧迫感が・見上げる感じ
寸法はどんだけ違うのか調べてみた
全長全幅全高
ランクル476018851850
クロスロード428517551670
 475 130 180

タイヤも大きいし、高さの関係か、ものすごく大きく感じた。

外車とか考えたらプラドが特別大きな訳では無いけどね

車幅も段々大きくなって、駐車場が広ければ問題ないのだけど・・・
狭い所って結構多いのです。

田舎道も離合するのに車幅が影響しますしね~

車も北米規格になる事情は分かるけど・・・やっぱ困るな~

でも大きいのに乗りだしたら慣れるのでしょうね

自動運転の進化は楽しみですね

全自動運転が実現すると、こんな世界になるかも?

何か見ていると、ひやひやしますが・・・安全なんでしょうね(たぶん)

事故ってないし・・・・・・・・・

各社、技術のブラッシュアップが進み、普通の人よりはうまい運転をする様になるんでしょうね

これが自動運転のからくりだ!3次元の地図を初公開

自動車用の地図は人間用とは違いますね

これも、運転しながら自動収集するのでしょうね

テレビがブラウン管、白黒からカラーテレビ、真空管、トランジスタ、集積回路、液晶、プラズマ、高解像度

と急激に変化してきたけど、それ以上に激変するのでしょうね

各メーカーとも試験段階ではかなり自動運転が進んでいるようですが

今現在、販売されているのは
運転支援システム比較テスト
の内容の様です。
これでも高速道での特に渋滞時はかなり便利になるようです

行政の指導の基で法律や自動車用の地図ができてから、自動での車線変更追い越しなどができるようです。

(地図データの形式などはドイツに押し切られた様ですが)

楽しみだ~

余裕がある方は機能充実したのが提供予定されてますよ
外車で機能を持ったのもありますが、国産では
レクサスかな?

一般道で使えるのは・・・・10年後かな??

自動車の国産は組み立てている国籍!? 日本産って?

全ての部品が日本国産とは思ってなかったが・・・

まさか韓国産90%になっているとは!?
本当ですか!

まぁBMWは韓国部品で中国で組み立てているんだったけ

iphoneは中国で組み立てているし部品も中国産が多いから、こだわる方が可笑しいのだろうか!?

日本産の自動車に”韓国製部品が90%使用され始め”大混乱! 万年赤字が大幅な黒字に急上昇

ステラはほとんどが韓国産部品だし・・・

日産はフランス資本だし、日本で生産してるメーカーだから部品が韓国産でも驚かないが・・・
マツダも韓国産部品が多いらしい

他のメーカーはどうなんだろう????

ひろしまクルマ博

どういう訳か

ヤマダのポイントが隔月?に300ポイント付く
明日が期限なのでチョコレートでも買ってこようと・・・
往復のガソリン代と比べてどうなんだ!?

早く着いたのでスマホでニュースを見ていたらひろしまクルマ博2017 in イオンモール広島祇園が開催している
例によって、イオン広島祇園店。
行きは良い良い帰りは迷う変な場所にある
今日は日曜日だったからか
滅茶苦茶、車が多い。停める場所が無い。
うろうろして結局、屋上駐車所へ
空き場所が有りました。

肝心の展示会
トヨタ系が多い。ほとんどがトヨタ!
スバル。プジョー。VW。

喉が渇いていたから
「大正製薬 リポビタンD広島東洋カープ限定ボトル」が最高に良かったです。

プジョーやアウディもデザイン良かったな
変なデザインのC-HRも黒色はそれほど違和感を感じなかった。
色との相性はありますね

時折競合車となるハリアーも乗ってみたかったのだけど・・・子供だらけで・・・

スバルは後部座席の乗った感じをチェックして
ただフォレスターが無かったので
帰りにディーラーへ寄ってきました

今日は帰路を間違わなかった。
ただ183は右折車・左折車が多く走りにくい
54を走った方が良いですね

車の何をチェックするのかなのだが・・・
現行車と比べて地上から座席の高さが低く、開口部も広い
足腰の弱い両親にとって予定している車の方が乗り降りが有利と思われる
これが現状より悪化するようだったら別車種に変更しないといけなかったのだが・・・
実際はフルモデルチェンジでデザイン変更があるが・・・たぶん大丈夫でしょう
現行車より車幅が約10cm広くなりそうですが・・・
主治医の駐車場がヤバい

超お手軽な車の盗難と対策

リレーアタックの”泥棒用電子道具”が20ドルで流通し始めていた!

20ドルって約2000円ですよね。

こんなに簡単に車が盗難できるなんて・・・・笑っちゃいます。

高級車しか使ってなかった電子鍵だけど、今や普通車でも使われだしている。

盗難用の道具が超安価で流通していて

特別な技能も必要ではなく、車の所有者の傍にひとり。車にひとり。で

簡単に車が持ち去れる。(持ち去った所に改造者がいれば良い)

ハイテク機器ほど盗難に弱いという(爆笑)

手軽だな~

盗難防止には『電波遮断ポーチ』が効果的だとか

これだとボタンを押して解除する方が面倒でないかも

そうだ! ポケットの中に『電波遮断ポーチ』を組み込んだら良いですね!!

盗難防止対策ズボン!。これ売れるかな~(笑)

やっぱ昔ながらの物理キーが安全ですね。

以前もカキコしたけど

車カード+免許証+本人認証で車の鍵が解除される方が安全ですね。

他者が運転できないと車の修理とかは困りますが・・・・

難しいです

やっぱ、盗難団が好む車を所有しない方が安全なんでしょうか!

なんとも

御用だ! 御用だ! 暴走車

猛スピードの逃走車を瞬時に確保! 無理やり停める「スパイクストリップ」の威力が想像以上にスゴい

逃走するだけの理由があるから逃亡は必死に無茶苦茶な事をする。

忍者のまきびしの車用なんでしょうね

流石。笑っちゃう。

これだとパンクしても走行できるタイヤもギブアップでしょうか!

人が投げてましたが・・・これを車から投入できると少しは安全でしょうか


年長者のブレーキ踏み間違いの防止策として

「AT車からMT車にしたら防止できる」という、

現状認識をしていない暴言を聴く機会がありますが

こんな事で解決できると思うとは、何たるトンチンカンでしょうか!

MTにしたら益々事故車が増えるでしょうに!

前進・後退の切り替えミスはアクセル・ブレーキの踏み間違いとは次元が異なる

バックのまま、前進しようとアクセルを踏むのは作業の切り替え途中で別の事を考えて思考が停止した時に発生する。

アクセルを踏んだら後退するから慌ててブレーキを踏む。

これも普段から急なアクセル操作をしていると思わぬスピードでビックリするでしょう

これは人にも問題があるが・・・

車にも問題が有るのです

何故なら低速トルクが弱いからアクセルを強く踏まないと車が動かない

原因は過度な燃費競争で、車としての必要要件を無視した車開発をしているからで

問題車両をメーカーや車種別に公表して行ったら良い

シフト操作もメーカによっては分かりにくい操作になっている気もするのだが・・・

そして駐車場の構造も公表して行ったらよい

コンビニ前の駐車場。特に車道に隣接した駐車場は段と傾斜がある事が多い

トルクの弱い車ほど強めなアクセル操作と俊敏なブレーキ操作が必要なのです

そう、運動能力の低下した人には厳しい環境なのです。

環境を含めて総合的に考えないと

この問題は解決しないと思います。

免許返納の良し悪し

免許を返納した者は自由に行動できなくなる

都市部だったら交通機関が発達しているから、車の必要性は全く無い。
だけど田舎はちょっと買物とか手続きとか歩いて行くわけにもいかないし・・・どうしても車が必要になる
バスさえ満足に走ってないし鉄道は駅まで歩かないと・・・

そんなこんなで車を使っていたのを手放す訳だから・・・・

そのしわ寄せは家族に来るのだ!

医者の送迎から買物まで便利使いされてます。
困るのは財布までこっち持ちだから食費から花代まで負担が増えている。

村も高齢者ばっかりに成って来て
車が無い所は自転車でスーパーに来ている人もいるが、それ以外の用事はどうしているのか?
タクシーなのかな?

生協の車が来ている。これにお世話になるのでしょうか?
しかし、これを利用している人もスーパーに来ているし・・・

今は自分で運転しているが・・・出来なくなったら困るな~
自動運転車に期待するしか無いけど・・・
田舎道を走れる車は何十年先になる事か!
せいぜいバス路線を運行する位かな~
それでも無いよりはマシだ!

まぁ普段の買い物さえ何とか成れば
別段車が無くてもタクシー使えば何とかなるかな?

SUV系 3列シートに思う

多人数乗りではミニバンが主力ですが・・・・

最近はSUV人気で7人乗りを検討する人が多いとか・・・(ほんま?)

7人乗りSUV全14車種(国産車・外車)一覧比較!人気・おすすめは?
ミニバンは嫌だ!ミニバン以外の3列シート車全18車種一覧。

3列シートにすると長くなるから普段使いが不便になるのです。駐車場って狭いのです。
(ミニバンとSUVの違いはノーズ長。ノーズは長い方が安心感がある。室内長は短くなる)
だから3列シート目が狭くなる。
帯に短し襷に長しの中途半端な車が出来上がる気がする。
その中でも居住空間を考えていそうなのは「クロスオーバー7」ぽい

新車で見ると
小型SUVが続々と発表されている。これは2列シートに特化すると思うが

米国向けにスバル最大の3列シート新型SUV と

それより小さめ(中型SUV)が2列シートと3列シートの選択になりそうだ
マツダがミニバンを捨て日本に3列シートSUVの新型CX-6を導入する2つの理由

車種を分けて提供してもらった方が中途半端な寸法にはならないとは思うが
メーカー的には同一筐体で考えたいでしょうね~(たぶん)

スバルのフォレスターは3列シートのクロスオーバー7を吸収合体の噂もある
(競合車種が3列シートを選択できるだけに対応策が必要なのでしょう)

今乗っている車は「クロスロード」なのだが
車長は短くて扱いやすい
でも3列シートなのです。だから2列目も3列目も狭くて狭くて・・・乗り降りしにくいのです。
思い切って2列にしたら良かったのに。
ヘッドレストの異常な角度も含めて売れなかった理由のひとつでは無いのかな

3列シートSUVを提供しているメーカー様

3列にするのならちゃんと乗車できるのが当然だから。長くないと困ります。
3列シートが不要な者にとっては無駄に長いのは取り扱いに困る。
(2列より余分な重量増加や費用増加で運動能力の低下で不満が爆発)

どうぞ
中途半端で失敗をしない様に!お願いします。
ユーザーが困りますからね~
筐体を分けた方が無難ですよ!

自動ブレーキ体験しました

今日 スバルXVの先行展示に行って来ました

行くのは迷わなかったが帰りの出口が悪かったのか細い道をグチャグチャに迷いまくる。参った!

XVの現物のスタイルはカタログより良い。

ただ内装がちょっと・・・・

車の乗り降りは現行の車に慣れているからか、違和感がたっぷり

シート高さが今より低いのでしょうか、座りやすそうで降車でずっこける

シートポジションも難しいですね~

今が決して良いわけでは無いのだが・・・・しっくり来ない

本命はフォレスターなので、まだまだですが・・・

駐車場で自動ブレーキのアイサイト体験をしていました。

10km/h位の遅い速度での体験ですが・・・助手席です。

思った以上に急ブレーキで体がガックン・頭をヘッドレストが叩く

この速度でこの衝撃!

通常の速度だったら、どんな衝撃だ~

運転席ならハンドルを握っているから衝撃は少ないが・・・他の席だったらきついですね


人生を楽しんでいるな~



こんな車があるのですね

凄すぎる!

水陸両用って、こんなにパワフルなんだ!

こんな楽しみ方があるとは・・・

自由の国!って感じ

無人島を所持している人は

これで行き来できますね

いや~凄い

トラックへのオカマの恐怖!?

何となく大型車の後ろを走るのは前方が見えなくて嫌なものだが・・・

それ以上に命が危ない

【ビデオ】トラックの後部に突っ込む恐怖を描いた米国IIHSのビデオ

追突した場合に潜り込みをするから追突時に衝撃を吸収できなくて、斬首状態になる事でしょうか

玉突きで追突する事もありますから・・・・

気を付けたいものです

特に前後と横をトラックで囲まれて走行するのは嫌ですよね~

スマホホルダーの検討

ナビの地図が対応していない場合

スマホのナビアプリを使う事になるのだが・・・

問題はスマホの設置場所です。

一般的にダッシュボード上に設置する事に成るとは思うのだが・・・



次回購入候補の車のダッシュボードは曲面でスピーカーの穴があるし異常に狭い

メーカー的にはダッシュボード上に物を置けないような事を考えている様です。

そうすると フロントガラス へ吸盤で取り付ける事に成るのかな~



なんか重さで落下しそうな気もしないではない

バックミラーに取りつけたら



他の同類の製品レビューで iphone6 pluse が重すぎて角度が段々変化して使えなかったという報告が有る



それでは、サンバイザーへはどうだ!

いずれにしても、スマホサイズが適合しているか

設置した場合、運転に支障が無いか?を充分検討する必要がある

そして電源を接続するケーブルを配線する必要がある事を考慮しないとね

現時点ではHUDを取り付ける関係でサンバイザーが無い

だから試すことができない

車。どうするかな? その2

現状を再確認してみた
クロスロード
現在使用している車にはサイドステップ(ランニングボード)が付いている

お袋の場合、地上からサイドステップへ階段上がりは脚力が弱くて出来ないが、
フックを持ってドアのひじ掛けを腕でふんばって座席に滑り込む(脚より腕の力を使っているようだ)
右足は車内へ入れている(1/26)
降りる時に一旦足を置いてから地上へ降りている
だからサイドステップを取り外すとおそらく降りる事が出来なくなるだろう
後部座席はドアの開口や位置関係からか難しいらしい

親父は後部座席の乗り降りで直接地面から行うので足をサイドステップの外へ着けないといけないから邪魔になる。
(左足は車内、右足は地面)
両足をサイドステップに置いた後着地すれば良いかもしれないが・・・
無意識だとバラバラにしてます
バランスは悪いけど右側のサイドステップを取り外す事も有りかも

車をSUV系へ買い替えた場合はおそらくお袋は乗り降りが出来なくなる可能性が大きい
福祉車両という選択もある(この場合電動シートが回転して地面から直接着座できる)



最初から選択しないといけないのか、後付けできるのか調べる必要が有る。

ひょっとしたら現在の車を我慢の限界まで使い続けた方が良いかもしれない。

最低地上高が低く、乗り降りの開口部が広く、車高の高い車が乗りやすいだろう

実際には座席の位置が開口部からどれだけ離れているか(近いか)

座席の高さが地上からお尻の位置と差が少ないか

が関係あるようで、座席が低すぎても乗り降りはしにくいのです


余裕があれば、2台持ちなんでしょうね

(3/25)追加
・サイドステップ(ランニングボード)右側を取り外しました(様子見)
・今後の事を考えたら両親とも益々足腰が弱くなるだろうから福祉車両を検討した方が良いかもしれない
 ただ、障害者ではないから減免は受けれそうにない。
 そうすると一般車両との価格差ですね。たぶん2台所持よりは1台の方が無駄が無いでしょう。
 スバルの福祉車両への取り組み
 障害者の方等が使用する自動車に対する減免

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