車。どうするかな? その2

現状を再確認してみた
クロスロード
現在使用している車にはサイドステップ(ランニングボード)が付いている

お袋の場合、地上からサイドステップへ階段上がりは脚力が弱くて出来ないが、
フックを持ってドアのひじ掛けを腕でふんばって座席に滑り込む(脚より腕の力を使っているようだ)
右足は車内へ入れている(1/26)
降りる時に一旦足を置いてから地上へ降りている
だからサイドステップを取り外すとおそらく降りる事が出来なくなるだろう
後部座席はドアの開口や位置関係からか難しいらしい

親父は後部座席の乗り降りで直接地面から行うので足をサイドステップの外へ着けないといけないから邪魔になる。
(左足は車内、右足は地面)
両足をサイドステップに置いた後着地すれば良いかもしれないが・・・
無意識だとバラバラにしてます
バランスは悪いけど右側のサイドステップを取り外す事も有りかも

車をSUV系へ買い替えた場合はおそらくお袋は乗り降りが出来なくなる可能性が大きい
福祉車両という選択もある(この場合電動シートが回転して地面から直接着座できる)



最初から選択しないといけないのか、後付けできるのか調べる必要が有る。

ひょっとしたら現在の車を我慢の限界まで使い続けた方が良いかもしれない。

最低地上高が低く、乗り降りの開口部が広く、車高の高い車が乗りやすいだろう

実際には座席の位置が開口部からどれだけ離れているか(近いか)

座席の高さが地上からお尻の位置と差が少ないか

が関係あるようで、座席が低すぎても乗り降りはしにくいのです


余裕があれば、2台持ちなんでしょうね

(3/25)追加
・サイドステップ(ランニングボード)右側を取り外しました(様子見)
・今後の事を考えたら両親とも益々足腰が弱くなるだろうから福祉車両を検討した方が良いかもしれない
 ただ、障害者ではないから減免は受けれそうにない。
 そうすると一般車両との価格差ですね。たぶん2台所持よりは1台の方が無駄が無いでしょう。
 スバルの福祉車両への取り組み
 障害者の方等が使用する自動車に対する減免

車。どうするかな?

車は移動手段なんだけど趣味性が高いですね。

田舎暮らしだと何かと車での移動が必要不可欠になる。

日々の買い物。通院。役所の手続き・・・・

自分一人だと何でも良いのだが・・・・

最近、親父が免許返納して両親の通院で送迎する事が多くなった。

問題は今の車だと乗り降りしにくいという事です。

・SUV系なので地上高が若干高い、小柄な母親だと山登り(助手席の方がまだ後部座席よりはまし)
・3列シートの関係か後部座席への乗り降りが狭くて難渋(ペースメーカーとシートベルトの関係で右座席になる)

両親の事を考えると

一般的なセダンかミニバンが良いのでしょうが・・・・

自分の好みはRV系(がまんしてSUV系)なんです

・これは神戸の震災で道路が曲がろうが亀裂が走ろうが走れる車が良いという概念
・雪道でやっぱ安心感のあるのは4駆。ブレーキ時に尻振りは好まない
・車高の高い車に慣れているから、低いのは嫌だ
・自動ブレーキとか最近の安全機能が欲しいから新車かな

という事で数年前から

おそらく年末もしくは来年にフルモデルチェンジする車をターゲットにして蓄財していたのです。
(私的には今までで一番高額なんです~・・・・)

だけど、これ、SUV系だから車高が高いのです。

後部座席は低速度の時に道路事情で突き上げがあり乗り心地が悪いらしい
(SUV系の宿命?)

今も硬めの乗り心地だから同じといえば同じだと思うのだが・・・・
(月に数回だから我慢してもらうか!)

自分の思いと両親への配慮と。どちらを優先するか!

・フォレスター (ハイパワー・欲しい機能テンコ盛りかも)
・アウトバック (後部座席は乗り降りしやすいかな? ヘッドレストは最近の車と同様に問題有り。イヤダ)
・ハリアー   (性能度外視の見栄えだけ)

ミニバンは・・・やっぱ嫌だな~

つらいな~


ヘッドレストは今の車でも絶壁の後頭部をツンツンたたかれるので
運転していて苦痛です。
座席を倒して当てない様にしているが・・・背中を浮かし気味にしないといけないから
長距離は疲れます。
休憩時にくつろげないし
助手席に小柄な人を乗せることを想定してないし

いくら安全の為とは言え、人間工学的でない形状をしていますね。

きっと腹ボテのヤンキー座りの人を想定した形状なんでしょう


車の乗り降りについて
ヘッドレストの角度

カメラは見ている! 

ナンバー読取装置などで発見した無車検車、約5万8000台に注意喚起

違法対策はどんどんやっちゃって下さい!

昔職場の人で、車をぶつけられた。

しかし、この車は無保険車だった。

上記の様な強制保険も掛けてない違法車。

結局、自分の車両保険で修理したらしい。

保険会社も困っていたらしい。

しかし、しかし、カメラで検出するのは良しとしても・・・

車検情報で一瞬で検出できるのでは無いだろうか?

一か月経過したら取り締まりに行けばよい。

ネズミ捕りしているより効果的だと思うけど・・・・

車のキーを 運転免許証と併用にしたら良いのに

同じ様な事を思いつく人はいるもので・・・

老化による運動能力・認知機能の低下による事故と同じように

若年者による無謀運転も多いようです。

そして未成年による無免許運転による事故

特に問題なのは警察から逃避する為の超無謀な運転による事故を併発する事です

やはり、車のキーは『運転免許証』と『車キーカード』を同時挿入する事により

『顔認証』と『飲酒運転等による変則運転検出』を行えばかなりの事故や盗難防止に役立つのではないでしょうか

車の所有者へ運転開始時に運転者の顔をメール送信しても良い

盗難にも気づけるしね

顔認証を運転開始時だけでなく適当なタイミングで行えばよい

『車キーカード』は『運転免許証』と同サイズにすれば管理しやすい

生体認証情報は『運転免許証』へ保存したら良い

もしシステムを無効化する盗難が有った場合は

運転者や道路状況、位置情報を警察へライブする機能を有効にできれば面白い

これから先、カメラ搭載車は増加するから、カメラ情報とハンドル情報が一致しなければ盗難車として検出する事も出来るし

車は自動的に事故発生情報を通知すると伴に停車動作すれば良い


数年後にこんな車が走行してるかな???

自動運転の進化が興味深い

ボルボ XC60 新型、3つのドライバー支援システム初搭載…完全自動運転へのステップ
新型XC60では、ステアリングサポート機能付きに進化した。自動ブレーキだけでは衝突が回避できないと車両が判断した場合、自動的にステアリングホイールを切って、衝突を避ける。

おそらく他社も開発中だろうけど・・・

市販車では一番手でしょうか

全社頑張れ!!

いまや誰でもドリフトができる時代に!?BMWが描く未来とは

自動ドリフトも研究されていて危険回避能力が普通の人間より優れた運転時術になるのも時間の問題でしょうね

おそらくセンサーは量産化でコスト的低減されれば、安全性を考えて多重構造になるでしょう。

楽しみだ。楽しみだ。

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク