ツーリングアシスト 慣れると便利が良い

今日、日帰りで福岡まで行ってきました。片道3時間・往復6時間。
休憩は現地で1時間ぐらいブラブラしたぐらい。

高速なので基本アシストまかせ、当然ハンドルは自分で補助的に操作もしてます。
トンネルでは車線を見失う事が多いです。
皆さん速度表示は見てないようで・・・どんどん抜かされます
この表示は何の為にあるのだろう?無駄な表示だ!
晴れ間が出ているのに雨注意とか速度制限・・・
もっと現実に即した表示をしないから無視する車が多いのだよ

基本アクセルべダルは追い越し加速のみで、ほどんどお休みモード
速度調整はステアリングに付いているレバーで加速・減速が指示できる。
慣れると便利が良い。疲労度が違う。

速度を上げて走行すると、中々走行車線へ戻れないが、
車任せにすると追い越されても案外気に成らない物です。
だからかなナビの到着時間とそんなに差が無く到着。
ナビって便利が良い。
知らない所へも行けるから良い

流石に6時間はキツイ
以前長野まで行ったけど、何時間だったかな。帰った時には数日ぐったりだった。

車種選定は楽だけど・・・ズボラの勲章はきつい

スバル・フォレスターが 2018年度JNCAP衝突安全性能評価で最高得点を獲得! 「大賞」を受賞
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した「自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)において、SUBARU のフォレスターが 2018 年度からの評価方法にて最高得点を獲得し、「衝突安全性能評価大賞」を受賞した。また2018年度のJNCAP予防安全性能評価についても最高ランクの「ASV+++」を獲得している。


購入検討項目で安全性で優位な事は承知していたけど、正式に評価された事は嬉しいですね

安全性を度外視して車を製造するメーカーもあるし
少しでも安全性を高めようと努力する企業も有る

車幅がどんどん広がるのは歓迎しないが、側面衝突時の安全性を担保する為には仕方がない
だけど外車の様に1900mmなんて余りにも大きいと田舎道には向かない
1815mmは購入時に抵抗は有ったが、やはり駐車場で困る場所も増加した
昔ながらの車幅で駐車場が設計されているから、みんなキツキツで停めているし
パジェロミニに乗っている時はどんな処でも駐車できたし山の細道だって気楽だった。
安定感からしたら今の車の方が断然良いけどね

ブラック外装は汚れが目立つとは聞いていたが
なな何と。ズボラの勲章が付いてしまった。
今までは付いていたとしても気付かなかっただけかも知れないが。

一時、雨が多い時に土汚れを放置していた時が有り、おそらくコレが原因でしょうね。
洗車しても、涙のような土汚れが付着している
こびりついている
気長に土をふやかしながら落とさないといけないらしく
液体洗剤よりは固型洗剤の方が土汚れに強いらしいから
先日、ゴシゴシやりました
何度か繰り返した場所はワックス綺麗に取れて土汚れも取れたけど・・・ワックスの乗りが悪い
細かな擦り傷が沢山発生している
何とも・・・・
しかし、軽く洗ったところは、土の涙マークが残ったまま
ガラスもだよ
仕方ないから、また今度、曇りか小雨の時に時間を掛けて涙落としをしなくては・・・
涙を拭った後に少しでも傷が付かないように、やさしく、時間を掛けて・・・・しつこく、かな

今、YouTubeを見ていたら
洗車(水洗い)+シリコン塗布・ふき取りを繰り返していくと
徐々にウォータスポットが取れていく
汚れにシリコンは落ちやすく、塗装にシリコンは取れにくい
だから結果的に段々綺麗になって行くらしい
ピカピカボディいつまでも2019 PART15 シリコン施工の目指す仕上がり具合は?
シリコン施工2週間の経過報告とメンテナンス方法
車のボディにシリコンコーティングしてみた。信越化学工業 KF96-50cs

おそらく推奨品
・シリコーンオイル KF-96-50cs 1kg
・フルプラ ダイヤスプレー エクセレント 500 (8cmノズル付) NO.3530 ライトブルー
・Scott (スコット) SHOP TOWELS / ショップタオル ブルーロール 55枚 3ロールセット

  

追加(6/2)
今日は曇りなので、洗車を決行!
先ずは粉末の洗濯石鹸を高濃度で泡噴霧。その後ムートン手袋でこすりを繰り返し
高圧洗浄機の低圧で洗車。を数回行ったら、うろこが消えた。当然ワックスも取れて水べた状態。
ガラスもほぼ綺麗になった。天井部分が手が届きにくいから、まだ残ってますが
ほぼ目的は9割がた達成したとしてます。
折角ワックス分も除去できたのでシリコンの到着待ちとしてます。

追加(6/6)
昨日、夕方にやりました!
ギャオ~ ムラムラです!!

追加(6/8)
ムラムラは、ショップタオルで拭き拭きでピッカピカ!
当面はシリコンコーティングが落ち着くまで、ムラムラ・フキフキ・ピッカピカの繰り返しでしょうか!

追加(6/14)
今日は久々の雨。 バッチリ弾いています。
中々良いです。
先日動画を見たら電動ポリッシャーが紹介されていた

確かに磨きムラが無いようにするのは手も疲れるし難しい。
安いしチョイスしようかな

アイサイトツーリングアシストで三朝温泉まで

今回は下道では無く中国やまなみ街道(尾道松江線)と山陰自動車道と9号線の日本海側を走行してみました
無料の高速道路が多いのでETC割引とで2000円以下だったと思う
道はなだらかな登り及び降りなので単調です
皆さん結構出すから流れに合わせてアイサイトツーリングアシストで走行して来ました。
アクセルから足が放せるのも中ぶらりんで変な感じだが
ステアリングも車任せとは言え
ハンドルに手をかけるだけも肩が凝る。
ハンドルを持っていても警告が出るし
楽そうでそうでもない!
やっぱ自分で運転する方が疲れない!?

帰りは下道で山中をupdownですね
時間的には同じか下道の方が早いかな?
燃費は?17ぐらいだったかな

追加
ちなみに帰路はカーブも多いし燃費は13。
しかし下道だし自分で運転した方が疲れないだよね

泥除け取付け

今までは無条件に泥除け等を丸ごと購入していたのだが
今回フォレスターを購入時には、泥除けを付けなかった(付けてない車が多いからね)

車が汚れる原因のひとつが前輪からの泥の可能性もあるので取付ける事にした。
だけどディーラーオプション品は(値引きの為の商品だけに)ちと高い
ヤフオクにも出品されているが、今回はヤフーショッピングモールから購入した
おそらく同じ中国製だと思われる
スバル フォレスター SK系 マッドガード フェンダー エアロパーツ スプラッシュボード 外装 新型 SUBARU FORESTER SK9 SKE

昨日届いたので取り付けしました。
デザイン的には装着した方が良さげ
ただ、走行時に風切り音が大きくなったような!気がする。

静音計画 2 アルミテープチューニング

アルミテープチューニングの為に、とりあえず 3品 購入したけど・・・
銅テープのみ使ってみました。

車の銀加飾に艶が有るのと艶消しが有る
艶のあるのは金属もしくはメッキなのだろう、導通がある。
もしそうなら、車全体が金属に覆われているような気もするが
ボディは塗料の関係で導通がない。ただドアノブとかエンブレムが取付けてあるから
これがアルミテープチューニングと同等な役割をしていると良いのですがね
ガラスフレームも導通が有るがゴムが間に有るから
ガラスに貼ってみました。ガラスは11枚とかなり枚数がある。
少しでも汚れにくく成ったら幸いです。
とりあえずいつものドライブコースを走ってきました。

走行音は・・・・・ひょっとしたら低下したかもしれない。微妙過ぎて分からん。
燃費は変わらない。エンジン系へ貼ってないからかな

何となく動きが重くなったような・・・
(これはコラムに貼るとこんな現象が起こるらしい=効果有り?)

色々試してみましょう

アルミホイールは金属なのだけど表面が加工されているのかな? 導通がない
タイヤに貼りたいな~
  ⇒ 1cm角のをタイヤとホイールへ貼ったら! 何か全然違う。
     風切り音とエンジン音が気に成る。ロードノイズに効果有りですね。

ルーフレールにも貼らなくては!

静音計画 1 定番のロードノイズ低減マット

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット


と 

コイルマット

を装着

だけど・・・・ シート下は 裸んぼじゃないか!

これじゃ片手落ち。 やるきゃない!

再度、ロードノイズ低減マット と フロア用吸音材 を追加発注しました。


ロードノイズだけど、この辺は道路整備状況が悪いから、家の近くは数十年未整備状態

道が荒れている。 だからかな。うるさいです。

いつもの気分転換で走行ルート約2時間コースは整備不良の道も割かし新しい道も有り

道によって音が違うのが良く分かる。

で! 装着した効果は? 

良く分からない! 気のせいか良くなった?? そうかな? 正直分からない!

やっぱ、タイヤ交換が必要かもね

(4/20 追加)
ロードノイズ低減マット と フロア用吸音材が届いたので、適当にシート下にかぶせてみました
凹んでいるので施工が難しい。だから一応適当に試す。
エンジン音が気に成りだしたから、たぶん走行音に対しては低減効果があったのだろう。

アルミテープチューニング 

トヨタが特許公開しているアルミテープチューニング 

空気との摩擦により帯電した静電気、空気の流れを乱し、汚れを吸着したりするらしい。

この悪さをする電荷を逃がすことにより本来の性能を取り戻す

それによって、燃費改善、騒音の低下、汚れの吸着阻止が期待できるらしい

ブラックのボディカラーなので、余り変に目立つような貼り方はしたくない!!

外装で貼る場所は空気がぶつかる非金属部分。やっぱ黒色なんだよね。

その為にはどの部材を使用するか?

トヨタ純正


黒には黒


車内とか、車体の裏側とか目立たない所は、アルミでも良いのだけど、この際、銅で!

何色を貼っても目立つガラスもこれにするかな・・・う~む

定番のアルミ
  

車以外にもエアコンの室外機の外装の天井にアルミテープを貼ると室外機の温度が下がり、よく冷えたという報告がある
これには安くて幅広が最適ですね



当初、黒には黒の方が目立たなから、これにしようかなと考えていたのだが・・・
銅も買っちゃおうかな~

アマゾンの場合は2000円の一括購入で送料が無料になるから・・・・

トヨタのアルミテープがもたらす驚きの効果
トヨタ自動車による放電用アルミテープは、同社の車両技術開発部の提言によるものだそうだ。「空気はプラスに帯電、車体もプラスに帯電。そこで空気の流れをはがす方向にクーロン力が働きます」と同部の技術者は説明してくれた。クーロン力とはごくごく簡単にいうと静電気みたいなものだ。

空気がウィンドシールドまわりではがれてしまうことのデメリットは空気がきれいに流れないため走行抵抗になることだ。つまり速度が落ちる。放電させるとさらに接地性も向上する。おもしろいのは、レーダー探知機というものがあるけれど、あれをダッシュボード上端のウィンドシールドガラスに近いところに置いておくだけでも大きく帯電し空気の流れが乱れるそうである。

・バンパーあたりに貼ることで直進安定性が増す
・ウィンドシールドに貼ると、空気が車体を地面に押しつけてタイヤのグリップをよくするダウンフォースが発生し、そして接地性が向上し、カーブなどではロールが抑制される
・バンパーとドアガラスは直進安定性をよくし、ヨースタビリティ(上から見たとき車体の中心軸を中心に車体が左右に振れる動き)を安定させ、操縦時の応答性がよくなる
・ステアリングコラムのアルミテープは、ホイールハウス内での空気の乱流を整流しタイヤの接地性を改善するとともに、ハンドルの細かな動きにもシャープに反応する応答性のよさを実現する

アルミテープを車に貼ると性能アップ?その効果と貼り方・場所を徹底解説!

アルミテープの効果的な貼りつけ場所の全て~完全保存版

車両およびその製造方法

バックカメラの雨粒対策

元号も 平成から 令和 へ来月から変更ですね

令の字なのだけど・・・・確か マで習った気がするのだが・・・
コンピューター化で 縦棒になったようです。

バックカメラが雨降りの時に雨粒が付着して見えなくなる現象が有ります
スバルはディーラーオプションで空気を吹き付けて雨粒を吹き飛ばす装置が有るのだけど
これはディーラーオプションのバックカメラとの組合せ仕様となっている。
装着を希望したけど却下されている。

何とかしたいと調べていたら
バックカメラに対応した撥水剤が見つかった



今日届いたので。早速、バックカメラとサイドミラーへ吹き付けておきました。
口にも入ったのだが・・・不味い!

雨降りが楽しみですね

田舎こそ車が必要です

当然な事ながら都市部は公共交通機関が発達している。
移動も便利で安い。

田舎は移動に時間も経費も掛かる。
公共交通機関があったとしても運行本数少なくも通勤や通学の時間帯でやっとこさ使える加工性もあるが
医者や役所、銀行、郵便局、薬局、スーパー等々の利用には使えない

当然ながら車が無いと生活を維持する事すら困難になっている。

車を維持するには結構な経費が必要です。
一家に一台
一人に一台
移動手段として車が必要なのです

都会と田舎 これで平等?

一票の格差!と騒ぐ輩がいるが
地方選出議員数を減らし、都市部選出議員を増やそうとしている
そして地域格差を広げようと画策している

この辺の不平等さをどう考えているのかな?

愚痴はともかく


車で最近興味あるのは、

静音化、バックカメラの水滴除去、アルミテープ かな

車は移動手段ではあるが

車を新しくしてからは、気分転換の山道ドライブ、ついでに買い物です。

今日はセメントや砂利の購入ではなく、フェンスとトイレットペーパー

来月・明日から食品の値上げが有るらしいが・・・・何を買ったものか? 

とりあえず、マヨネーズ

夏タイヤ へ 交換

スタットレス 今年の冬は雪が積もらないから 活躍できなかった!

来年は激寒になるかな?

スタットレスへ替えた時にロードノイズが大きくなった気がしたのだが、
夏タイヤへ戻したけど大差ない!?

静音化対策をした方が良いのかな?
既にSGPで以前よりは静かになっているらしく
余り劇的な変化は望められないらしい

ある意味道路の状態に依存するし・・・

ただ、エンジンの回転数が2500を超えるとうるさくなる=回転が上がる音も気持ちが良い面もあるのだが・・・

検討してみようかな

フォレスターの弱点? エンジン静音化に成功!

兄弟そろってドアパンチ対策 ドアモールを付けました

フォレスター Advanceのオプションと交換パーツのご紹介
 ロードノイズ低減コイルマット
 



泡々洗車したい 2

泡々洗車したいから「高圧洗浄機」「エアーコンプレッサー」を購入していた。
バタバタしていたから、ず~と放置状態だった。
商品にトラブルが有っても困るので、車も汚れているし動作確認を兼ねて洗車してみました。

ちゃんと動作する「高圧洗浄機」は良いですね。
水圧とかも強そう。
ただ、先端のノズルが交換可能になっているのだが・・・・出来ない。困るな~。どうしよう。

「エアーコンプレッサー」動作はするのだが・・・
「発泡 フォームガン」のコメントをもっと読んでおけばよかった!
泡が少ない。
モコモコでない。
これは洗剤や圧力を試行錯誤する必要があるそうです
コメントを読むと「シュアラスター 洗車シャンプー」が泡立ちが良いそうだ。
じぶんとしてはワックスが入っていた方が良いから2段活用かな
   

シャンプー100cc+水900ccで車1台分(車による)、この比率は各種意見が有る
圧力は 0.4 の方が良かったという報告有り。高い方が良いとは限らないようだ。
ただ空気も洗剤もかなり消費する。30Lでは直ぐに息切れを起こし足りなさすぎる。

泡立ちが悪かった影響もあるのか
土埃はこびりついていて、水や泡を吹きかけるだけでは取れないです。

追記(2/1)
商品が届いたので早速試してみました。
シャンプーの比率は(原液:水=1:9)よりは原液を多くした方が泡が水っぽくない
圧力は0.4だと弱すぎて泡が少ないから 0.8は有った方が良い。
ただ速攻でエアーが無くなるから空気補充中に洗浄する様に考えないといけないです。
フォレスターで2リットルは必要です。
「高圧洗浄機」のノズル交換は押してから回すとちゃんと外す事ができました。
ただ、先端が曲がったノズルを別購入したのだが、取付角度が悪くノズルの回転が出来ないから使うのに苦労する。
水を拡散して噴霧する様にしたら水圧でノズルが振り回されるから強く保持しないといけない。

車のトラブルは・・・ 困るな~

SUBARU、群馬製作所の稼働停止 パワーステアリングに不具合発生で

いつだったかな~エアーバック問題で生産が停止する事件が有ったが
部品がちゃんと動作しないと集合体としての車が不良品になる。
命を乗せて走るものだけにこんなトラブルは困りますね
メーカーも工場全面停止して、原因の追究や影響範囲、出荷分への対策等
頭が痛いでしょうね。

車種的には該当しているのだが・・・・
今の所、トラブルを感じていない。
快調です!

評価が甘い傾向は有るが、走りを含めて大いに気に入ってます。
キチガイ的な飛ばし屋ではないから、この位のパワーでも良いのです。
ほとんどは送迎と荷物運び
偶に田舎道を・・・気分転換に!
スバル フォレスター アドバンス【走りの装備について】
いい車だと思う

機会が有ればXC40とか試乗してもいいかな
ベストカーだし、噂によると1000万クラスの乗り心地らしいから向学の為に!
他は機能が劣っていたり、不細工だったり、高額すぎるから検討の価値無し

人それぞれ気に入ったのを買えば良いのだ!

スマホ ホルダー が落下 につぐ 落下 トホホ・・・ ん?

ダッシュボードに付けたスマホホルダーが落ちる

場所的には右側Aピラーのあたり
ダッシュボードが直線ではなく曲面で取付け出来そうな場所が少ない
高価な超強力両面テープを何度も買い取付けても落下する
気持ちも落下する

何をもって超強力と歌えるのでしょうか!
浪費が超強力としか言いようがない詐欺製品ばっかり!!
この3M 700円もしたのに超簡単に剥げる

検索すると有りました!
もっと早く調べたら良かった

ダメ元で買ってみるかな

エーモン はがせるシリコン粘着剤 1690


近くのホームセンターで売っていないかな~~~


両面テープの強そうなのが有る

ケンコバハンズ 両面テープ超強力



追記(1/27)
【エーモン はがせるシリコン粘着剤 1690】が届いたので早速接着してみました。
fl1.jpg fl2.jpg fl3.jpg

なんせダッシュボードへ取付できそうな場所が限定され、吸盤では取付が甘く脱落する
他のスマホホルダーの支持部と組合せ、かつ吸盤を取除き接着剤で取付を行った。
スマホホルダーを横向きに使った方が操作性が良いのだが
ヤフーカーナビは横長より縦長にした方が使い勝手が良さそうな気がする
使いながら決めたいと思う
※装着時に感じたのだが、この接着剤は弾力が有るし良さそうです。

後ろに設置してあるのはレーダー感知器
最近は役に立たなくなってきたようだがODB2接続してあるから燃費を表示させている
だけどこの車では標準で表示されるから用無し状態・・・勿体ない
地図でも表示しておくかな

泡々洗車したい

車を黒色にしたのだけど・・・

色は気に入っているのだけど

確かに汚れが目立つ
田舎だからか土埃が付く。お尻が白くなる

高圧洗浄機は有るのだが、圧力センサーが壊れているので常に水を出しておかないといけないのだ
だから使いにくい

この際、買い直しをしようと・・・・
だけど、どうせ洗車するのなら楽に綺麗にしたい!

泡だらけにすると汚れも落ちそうだし洗車も楽な気がするのだが・・・どうだろう?
泡々にする方法は
・高圧洗浄機
・エアーコンプレッサー
の2種類が有る。高圧洗浄機よりエアーコンプレッサーが細かい泡が出るようだ

お値段結構します!!


【高圧洗浄機】
・ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K 2 クラシック カーキット ¥12,480 + 配送料無料
  
標準装備品:
 トリガーガン、1ジェットノズル、高圧ホース5m、本体側カップリング、フォームジェット、ウォッシュブラシ、
 3 in 1 カーシャンプー

日立工機 HITACHI 高圧洗浄機 FAW80SA
  価格 12,248円 (税込 13,227 円)+通常配送無料


・HiKOKI(旧日立工機) 家庭用高圧洗浄機 水道接続式 AC100V 1200W 10m高圧ホース付 フォームボトル、タイヤブラシ、洗浄ブラシ付 FAW105(SC) ¥ 17,200 + 通常配送無料
やっぱ国内メーカーでしょ
 
標準付属:
 トリガガン・高圧ホース(10m)・バリアブルノズル・ターボノズル・フォームボトル・タイヤブラシ・洗浄ブラシ・水道ホース(3m)・ワンタッチジョイント・給水コネクタ・ホースバンド・ノズルクリーナピン・ハンドル(取付用ねじ4個付)


【エアーコンプレッサー】
 これがまた高額で・・・・・・・・どのメーカーが良いか分からない

TrueTools エアーコンプレッサー 静音 オイルレス 100V/大容量30L/車輪付き TRTO-SC30L 【電動 エアー コンプレッサー 工具 DIY 整備 塗装 空気入れ タイヤ 車 バイク 自転車 トラクター 農機具】【おしゃれ おすすめ】
 価格 22,962円 (税込 24,799 円)+送料無料


 ¥ 23,554 通常配送無料

 ¥ 26,784 + 配送料無料

  


買っちまった!
・高圧洗浄機 FAW105(SC)
・エアーコンプレッサー TRTO-SC30L
・ウレタンエアーホース
・エアーガン
・発泡 フォームガン

やっとこさ スタットレス を履いた!

長い 長い 道のりだった。

なんせオークションで入手した品を取り付けようとしたら、ホイール規格の表示内容に誤りが有り
装着できず。返品。
ホイールが合わないのだからやむなし

この際、全て新品で取り揃えようと12月上旬に注文したら
納品希望日を指定しなかったからなのか????
指定範囲の最後の日付で出荷
これだけで無茶苦茶遅くなった

更に。届いたのは2本だった。
お~~~い。4本無いと駄目でしょ!
年末は多いらしい
中継所で行き別れになった
1日遅れの今日残り2本が届き。やっとこさ取り付け完了!

昨日取付けだったら、今日約100km走行したからタイヤ慣らしが完了していたのに・・・
仕方ないから今日10km走って来ました
明日タイヤ慣らし走行をして来よう!

せめてもの朗報はiG60が今年製造のタイヤだった事かな

まぁこれで。大雪が降ってもアイスバーンに成ってもドント来い!です。

スタットレスって走行音がしますね。ブレーキの掛かりも悪いし、インチダウンしたのにゴツゴツとした乗り心地
オールシーズンよりサマータイヤより差が大きい気がする。

ほんと無駄が多い。

無駄な作業といえば・・・・

パネルの輸入をしているのだが、個人名義だと輸出できないとか言って来たので
とりあえず、屋号の登録(変更)。税関輸出入者コードの申請をしたら
他の乙仲によると、個人名義でも出荷出来ると連絡が有り

申請した労力は何だったんだろう・・・・
折角だから 屋号で輸入するか? どうしましょ

無駄にガソリン使っている

河川の土砂撤去作業も終わり傷んだ道路の修復が行われていた関係で、
全面通行止めで当方の復旧作業も一旦休憩。雨模様の天候が怠け心を焚きつける。
さぼっちゃいました。
なんやかんや数か月は災害復旧作業を行っている。
ほぼカッコは付いているが・・・・ブロックの穴は空気。セメント詰めないとあかんのんですけど・・・
それより小屋の解体が急務です。
年内には何とかしたいが・・・余り日数がないな

気分転換に!
無料高速を走行してきました。
100km/h以上出して走行音とか加速パワーの確認したいのだけど
チキンハートだから安全ラインの90km/hまで・・・・
山陽まで行かないと気分的に難しい
登坂を加速して様子見しかできていない
吹きあがりは良くレッドラインの6000近くまで簡単に回る
やはり2500回転以上になるとうるさいね
100で走行した時に何回転になるか気になる。いまさらどうしようもないけど・・・
2000以内に収まると騒音も気にならないと思うのだ。
この車になってから走行スピードが以前より速くなっている
スピードを感じなというか、いつの間にか上がっていて、クワバラなのだ。

速度というのは不思議だよね
80は気持ち良いが、90・100と少し速くなっただけでハンドルに緊張が出る
最近高速を走ってないから感覚が慣れないのだろう
80ぐらいでノンビリ走った方が疲れなくていい(歳だな~)

高速でアイサイトツーリングアシストの使用感覚を学習しているのだが
ハンドル操作まで任されれるのは便利が良いが、
ちゃんと覚醒してハンドル操作していると自動車が認識してくれないとハンドル操作を放棄されるから
常にハンドルへ力を加えておかないといけない

変に肩に腕に力が入って疲れちゃうんだよね
それに任せていると眠くなる
自分でハンドル操作をした方が変な力が入らないから楽かも・・・・どうなんだろうね

これは長距離ドライブで試すしかない。

盗難防止は 節電モードで リレーアタック対策

さすがトヨタ! 50プリウス以降はリレーアタック対策が可能?
「現在販売されているアルファードのスマートキーは節電モードに設定することができるようになっており、スマートキーのボタン操作で電波が飛ばないようにできます」という情報を頂いた。ドアロックボタン押しながら同時に解錠ボタンを2回押すとランプが4回点滅して微弱電波を飛ばさなくなるのだという。電波飛ばさなければリレーアタックも無意味!


スバルのカギが写真に写っているので確認しました。
説明書読んでないもんで・・・
4047.jpg
スバルはアクセスキーと命名している様です。

4047kk.jpg

フォレスターで機能しました。ただ解除はアクセスキーの解錠ボタンでした。

これだと リレーアタック対策の 盗難防止の『電波遮断ポーチ』は不要ですね。


フォレスターが納車されてから約1ヶ月経過した。
乗っていて、乗りやすい。いい車だな~と思う。

追加(3/27)

茨城のランクル+バスボート盗難事案、リレーアタックより強烈な盗難方法か?

クルマから出ている電波をキャッチし、それだけの情報でスペアキーを作れてしまうそうな。

お手上げ状態です。


初雪です。寒いです。外の仕事が嫌です。

寒いですね。

外は雪がマイマイ!

スタットレスをオークションで入手したら寸法の記入ミスで取付けできず。返品。

この際、新品 iG60 で揃えようか!

高いす。安いのを探しても13万はする。

年に数日の雪の為に買うのは胸が痛む。

外出さえしなければ不要なものだけに・・・・・

付けたり外したりするのも費用がかるし・・・

しかし調べたら費用って@2000円なんですね。これだったら年に4000~~5000円の出費か!

無駄でも買うかな~~~????!!!!

マイカーの評価が良いのは気持ちいい

スバル 新型フォレスター|予防安全性能評価で最高ランクのASV+++を獲得
新型フォレスターは、122.3点(126点満点)で最高ランクの「予防安全性能評価 ASV+++」を獲得した。

夜間の対歩行者自動ブレーキ性能試験が始まりました~! トヨタ強い! | 自動車評論家 国沢光宏

国内初!夜間対歩行者自動ブレーキ、6車種一斉テスト

予防安全性能評価が良いのは知っていて購入動機になっていたのだが高評価が継続するのは喜ばしい事です。

車を購入する時にスタイルや動力性能を考慮するが
予防安全性能も近年やっと認知されるように成って来た。

これに自動運転の一歩手前の運転支援も実用的なレベルに成って来た。
とはいえ、まだまだメーカーによって性能差が大きい分野でもある。

コマーシャルの甘い言葉に惑わされる事無く
複数メーカーの性能評価をした動画などを参考にする事も大切だと思います。

運転支援に興味が無ければ、中古車はお買い得だと思うな~

追加(12/7)
買う前に
マイカーを調べてみよう
JNCAP 予防安全性能アセスメント

ドライブレコーダー選定について

移設したドライブレコーダーの後方カメラを接続すると録画動作をしない。
前方カメラのドライブレコーダーはナビ機能が保有しているから
前方だけのドライブレコーダーが2セット有っても意味ないから
新たに前後カメラのドライブレコーダーを検討している。
車のアイサイトの関係で設置できる場所も考慮がいる。
ルームミラー機能を持ったドライブレコーダーの設置性が良い
360度カメラという選択もあるのだが
ルームミラー全面へ表示するのが無い
ルームミラーへ固定するタイプは価格もピンからキリまで有るが
ルームミラーと交換するタイプは下記の2種類しか見つからなかった。







まあ、何てことでしょう!
最初にバックカメラ解像度の高い①を発注したのだけど、
写真をよく見ると配線の取り出しが本体上部からになっているようなのでキャンセル
キャンセル完了通知が届いたので
本体取付部品の内部から配線が取り出されている②を発注。
これが昨晩。
今朝、車に乗っていてルームミラーを見るとワイドに成るとアイサイトの右目の前を横切る気がした。
慌ててキャンセル。即キャンセル完了通知が届いた。
何という不良顧客でしょう!

ルームミラー取替は断念して、
ルームミラーへ取付けするタイプを左にずらしてアイサイトの右目を避けて設置できる製品をチョイスする予定です
候補は



今度は寸法を車で確認して・・・キャンセルしなくて良いのを選ばなくては!

追記(11/22)
③を手配して届いて仮設置をしたら・・・・なんと思ったより幅が無い!
という事は②と本体寸法が同じだから、②でもアイサイトの邪魔をしないで設置できそう。残念!。

追記(12/7)
さて③を正式に設定しての感想
いやはや使いづらいです。!!
・ガラス面と液晶表示が2重に表示されるから見にくい。
 反射防止フイルムを張ると良さそうなコメントがあるから試してみないとね。
・液晶表示は車の移動する残像が残るから見にくい。
 もっと秒間映像が多くて残像が残らない様なものにならないと・・・・
・液晶表示サイズ=本体サイズは標準品のサイズとほぼ同じ
 ワイドルームミラーの方が見やすいかも・・・・
 使い勝手が悪かったら、上にかぶせるかな~~~~
 使いたい時だけ、液晶面にするというのはどうだろう!

フォレスター いいですよ!

乗り始めてから約半月。
日頃の買い物とか用事にしか乗ってないが
要求レベルが低いから特に不満は無い
関心するのは災害復旧中で大きく凸凹した道もあるのだが、ここを通過する時気持ち良いのだ。
乗り心地。悪いとは思わない!。これに乗って立腹するのは日頃どんな車に乗っているのか?
高級車の乗り心地を知らないから、ちょっと気になる。
以前乗っていた車も良かったけど、この車も良い。
パワー自体は高速走行しないから何とも言えないが
普段使いの下道走行ではパワー不足は感じない
遅い車に通せんぼされる事が多い田舎道。充分だよ
月末に三朝温泉へ行くからアップダウンもあるし少しは車の性能を試せるかな?
高速道路でも広島高速や中国道は飛ばせないから、あえて走る意味が無いし
山陽道を走る用事もないし・・・・

ドライブレコーダーはメーカー調査で本体故障のようだ。
バックカメラさえ接続しなくて単独だと使えるから・・・・・
通常のドライブレコーダーは付いているから、これを後ろ向きに設置して実用になるか
調べてみよう。
こんなのだったら、あえて移設しないで新規購入した方が良かったです。


細々やる事が有って、中々車に乗れないのが残念だよ

最近、しょうも無い物をポチっている

ソーラーチャージャー モバイルバッテリー


・iphoneが3回充電できる(25000mah)。
・ソーラーでも充電できる。
・LEDライトが付いている

iphone8 plus より若干大きく、厚みもあるし若干重い。当然だけど・・・・
日本語の説明が分かりにくく、中国製だからな~それでも安いよな~
バッテリーの充電量を示す小さなLEDがチカチカするのだけど・・・
この意味が説明書読んでも理解しにくく
充電して初めて動作状態が分かった
たぶんチカチカ光っている時は充電中
固定で光っているのが充電量を示しているようだ。

当初は使用頻度の低いiphone6 plus と一緒に車に常設を考えていたのだけど・・・・


こんなのが有って
Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー

何と自動開閉するから装着が楽なのだ!
iphone8 plus だと装着しただけで充電できる
動画を見てて面白いからついポチってしまった。
何種類か販売されていて、おそらく元祖はこれだと思うのだが・・・・
低価格の魅力には勝てない!


その他にも SIM ロック解除下駄とか・・・・

購入順番でこうなったのだけど
最初にQIホルダーを買っていたら、買わなかった物の多い事

無駄使いしてます。


追加(11/13)
Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダーが届いたので早速装着!
う~~ん、何処に設置するか難しい
結局、ハンドルの陰にならなくて見やすいAピラーの所へ
そこにはレーダー感知器(今はもう役立たずで燃費表示してます)
その下の吹き出し口へスマホを縦方向で取付けました。
ただスマホがiphone8 plus なので大きくて着脱ボタンが押しにくい。
USB電源コネクターが右側にあるからコードが若干じゃま
そしてそして安物だから車の電源をOffにしたら動作しなくなる
コンデンサーというか簡易充電機能が無い
(元祖には有るから車の電源が入っていなくても動作する)
これで使ってみて様子見です。
※スマホホルダーも車に設置できるように基本装備して欲しいですね。

スマホホルダーをエアコンの吹き出し口へ設置するのは駄目だね
理由は夏場は良いかもしれないが、暖房を入れたらスマホが暖かくなる。
これって不味いよね。
風の邪魔をするのもよろしくないし
設置場所をまた検討しないといけない。
エアコンの吹き出し口へ設置するのは駄目だね
理由は夏場は良いかもしれないが、暖房を入れたらスマホが暖かくなる。
これって不味いよね。
風の邪魔をするのもよろしくないし
設置場所をまた検討しないといけない。

結局、工夫してエアコンの吹き出し口を避ける様にその上部。Aピラーの下へ着脱ボタンを上にして設置。
8plus なので縦長には設置できず、横長に設置。

画面を見る上では何とかなる。ただ、車を停止してから着脱をしようとしたら電源が切れているから動作しない。
やはり買うならキャパシター内臓の元祖かな
ちょっとした事ですが・・・・ね。

風を感じて来ました

何の事は無い
サンルーフを開けて走行しただけです。
オープンカーへの憧れをサンルーフで解消して装着したのだが使う機会も難しい
丁度、この気温で山中を走行するのに向くような・・・・
ただ風切り音は大きくなる(仕方ないよね)

カーナビのデーター更新も久々に行った。
(当分使うつもりなので)
これのデータ取得にダウンロード&SDカードへの書き込みへ約2時間昨日行いました。
このデータでカーナビのアップデートに要する時間は約1時間
アイドリング状態で更新するのも、更新日数が掛かるのも好まないから
慣らし運転を兼ねて近場をドライブしてカーナビアップデートをして来ました。
慣らしは人間の慣らしも兼ねていて今までの車と操作関係が若干異なるのを認識して
新車へ慣れる事が必要です。

ヘッドライトのAUTO位置は変わっていた。
トンネルでどうも明るくないな~と思ってダイヤルを見ると、何とスモールであった
AUTOの出現順番が違ったのです。
今まで2回カチカチと回していたのだが、今回は1回目でAUTOになる。この方が良い。

その他にもボタンや表示が有るのだが、調べなくては・・・・

ドライブレコーダーはバックカメラを接続すると動作しない
原因究明・切り分けの為にケーブルを手配
しかしドライブレコーダーも安くなったよね。
新しいのを買った方が良かったかな
まさか移設でトラブル発生するとは思わなかったからガックリです。

フォレスターが納車されました

長い間待たされました。
カーナビの移設をしたのだが、バックカメラの移設が簡単にできず。難航した理由のひとつ。
ただ、思った以上に時間が掛かったのはディーラーも想定外だったらしい
とはいえ移設費用はたっぷり支払っているのですよ
バックカメラの調整をしたり
カーナビのHUDユニットのサンバザーへの取付を完了(スゲー適当)
ETC登録情報の変更も完了

カーナビ移設内容については希望していた内容の半分ほど実施。ちょっと中途半端。
カーナビ用のスマホ置き場をどうするか悩みどころです。

走行性能については、まだ下道しか走行していないので・・・・特に問題なし
走行ノイズは思った以上に有る。試乗車を走行した時は静かだと思ったのだが・・・・そうでもない。

ハイブリットだが充電したり、EV走行したり、モーターでのアシストしたり
見ていて飽きないですね。今のところ
多分数か月したら別情報を表示しているだろうな

明日はちょっくら走って来るかな

追加(11/2)
どうもドライブレコーダーが録画動作をしない。
試行錯誤して動作する環境も再現したのだが・・・・
車載すると何故か動作しない・・・・・何なんだ~~~~

今日は慣らし運転で『中国やまなみ街道』 三良坂IC~尾道北IC(無料高速道路)を利用してアイサイト・ツーリングアシストを使ってきました。
操作や動作状況を掌握しておかないと、いざという時に使えないですからね
高速道路とはいえ、片側一車線対面通行70km/h規制なので、操作の習得を兼ねた走行に持って来いだと思います。
思った以上にラクチンです。これだと飛ばそうという気も薄らぐ、長距離に良いですね
ただ、ハンドルに負荷が掛からない様な走行だと、「ハンドルを握ってください」(たぶんこんなメッセージだったとおもう)が頻繁に発生する。あえて軽く力を掛けていないと制御が中断されるから困る。アラーム音を大きくしてもらった方が良い。
だから制御情報を時折チェックしていないといけない。
トンネル走行中にハンドル制御が解除された時はチョットびっくりしました。
暗くて白線も薄く車幅が狭く条件が悪かったのでしょう

ドライバーモニタリングシステム。何故か認識してくれない!
おそらく眼鏡だと思うが・・・・・眼鏡だけの問題でもない
認識させる環境条件や顔つき?・・・なんとなく目が開いてないと(目が細いと)認識不能の可能性が高いような
通常は眼鏡使用なのだが・・・・今は眼鏡なしで登録して眼鏡付きで認識している
それと【居眠り警報】が!!!!何故、起きていたのですが・・・・何だろうな~
反対に眠くて必死で目を覚まそうとしていた時は警報は出なかった
どんな認識をしているのか・・・・
アイサイトの認識情報をチェックする為にやや下向きになったいたからだろうか?、逆行など光の加減かな?
分からない

当分おもちゃ遊びできそうです

盗難防止の『電波遮断ポーチ』を買いました

新車の登録は済んでいるが、カーナビ等の移設が難航しているようで納車が遅れています。

原因のひとつは
ナンバープレート枠を取り付けの為に陸運局で封印したのだけど
これが邪魔になってバックカメラが取り外せない。封印を解いて、バックカメラ取り外しして再度封印に陸運局へ
その為に余分な費用が発生した。

その他希望する設置にする作業?。そうなら良いのだけど・・・。
カーナビ(前後カメラ)以外にもドライブレコーダー(前後)も有る。たっぷり移設費用を支払っています。
その為
約2週間前から代車の(前代)インプレッサーに乗ってます。
やはり、キーレスエントリー。鍵を刺さずにボタンで始動・停止ができるのも当初は変な感じだったが
鍵をポケットにしまったままも便利が良い

しかし、かなり以前から盗難グッズが低価格で流通しているらしく
リレーアタックの”泥棒用電子道具”が20ドルで流通し始めていた!

とりあえず、対策をしておいた方が良いと思い
『電波遮断ポーチ』 約500円也を購入しました。

同じ物をアマゾン・楽天・ヤフーで売っていて
送料とか考えたらヤフーショッピングが安かったです。

カーディーラーもおもちゃの車なんか配るより、これを粗品にした方が効果的だと思うのですがね

危ない 危ない 知識不足で・・・無駄使いする所だった

冬支度の為にスタットレスを検討していたのだけど・・・

お高いし、ほとんど使用しないからヤフオクを覗いていた
数入札したけど・・・・他の人が落札した

結果的にはこれが幸いした!

タイヤの幅やインチサイズはすぐに分かったのだけど

訳の分からない数値が・・・・
オフセット、PCD  何なんだ~~~

同じ車種だったらいいだろう~
なんて案チョコに考えていた。

しかし、PCDが100 と114.3 が存在する

どうも気になるから調べました。

昔は100で近年は114.3を採用しているようだ!
だからヤフオクにはpcd100が多いのだった。

これが違うと取付けが出来ない。早い話。無駄使いするのだった。
これが、分かりやすい所へ明記されてなくて調べに調べないと分からないから困るのです。

ディーラーで買え!だけではなく
車の規格なのだからメーカーはもっと配慮して欲しいです。

寒くなってきました オールシーズン か スタットレス か

最近は朝6時でも薄暗く、段々冬が近づいて来た気がします。

冬になると気になるのが積雪の心配なのだが
この辺は降っても年に数回、数日を過ごせれば問題は無い
車に乗らなければ問題は無い。
しかしだよ
こんな日に限って出かけないといけない用事があるもので
去年は町まで薬を取りに行った気がする。
こんな事に備えてオールシーズンタイヤを履いている
冬にスタットレスに履き替える人は多いが
通勤用に使っていたパジェロミニがオールシーズンタイヤだった関係で
通常の走行にまったく問題の無い事は実証済みで
その後のクロスロードもオールシーズンタイヤを履いている
四駆という関係もあってこの地域の行動範囲では少々の積雪では問題は発生していない
むしろ、急用で知らない地域へ行ったら積雪が有ったという事も有り
良い選択だと思っている

さて今月末に納車されるフォレスターはサマータイヤなので・・・・
オールシーズンタイヤに履き替えるか
冬にスタットレスに交換するか
検討中

オールシーズンタイヤは走行音や燃費面でサマータイヤより不利なんです
価格もスタットレスより高いし、本格的な積雪地、アイスバーンには性能面で劣るのですよね

車のホイールをインチダウンするメリットとデメリット
メリット
インチダウンのメリットは何よりも「経済的」という面でしょう。ワンサイズ違うだけでもタイヤの価格はグっと安くなります。値段だけのメリットを見てもインチダウンする価値は十分にあります。また、インチダウンをすることで扁平率が高くなるので、衝撃吸収性も向上します。インチダウン前に比べ、舗装された道、舗装されていない道を問わず、どのような場面でも乗り心地は改善すると言えます。スタッドレスタイヤのインチダウンを例にとると、接地圧が上がり、車の重さが一点に集中するため、タイヤの溝が水を掻き出す力も強くなり、シャーベット状の雪や水に対して滑りにくくなります。また、いざ硬い雪や氷に乗り上げてしまった時でも、その衝撃に対するダメージが軽減されるため、タイヤの長持ちにもつながるというメリットがあり、より経済的です。

デメリット
インチダウンするデメリットは「見た目がカッコ悪くなる」事です。タイヤ部分に厚みが出ますので、外観のスタイリッシュさが損なわれてしまいます。また、扁平率が高くなる分、インチダウン前に比べ、ハンドル操作が重くなるなどの操作性の低下や、コーナーリング性能、グリップ性能が薄れてしまうと言うことができます。


調べた範囲内では
オールシーズンタイヤだと
 Good Year Assurance WeatherReady アシュアランスウェザーレディ 225/55R18 @25700(価格コム)

スタットレスだと
 YOKOHAMA iceGUARD アイスガード SUV G075  225/60R17 @15850(価格コム)
 YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 225/60R17 99Q @21100(価格コム)

 「iceGUARD 6」は、氷上性能と乗り心地に特に優れており、街乗りが中心の方・安全性を重視したい方。
 「iceGUARD SUV G075」は、雪上性能に特に優れており、雪山を走行される方・アウトドアを楽しみたい方。

 アルミホイールも必要。毎年取替の手間もしくは費用が発生

費用的にはほぼ同額?? 

どうするべ~

追加(10/20)
リム幅・インセット・P.C.D.って?知らぬと損するホイールの基礎知識
フォレスター SK系
18インチ・17インチタイヤが適用可能です。
タイヤ:225/55R18 98V ホイール:18×7J
タイヤ:225/60R17 99H ホイール:17×7J
オフセット:48mm  P.C.D.:114.3mm
ハブ径:56mm(オフセット・P.C.D.・ハブ径はいずれも共通です)

追加(12/6)
セット商品を見つけたのでメモ






スマホも車も、とりあえず使えるけど、新しい事は勉強しなくちゃ

おそらく
来月には納車されるだろう

先日、試乗に行ってきました。
今、乗っている車よりは良い感触。特に発進時の低速走行時がスムースに制御できる
やはり低速トルクが大きいと乗りやすいです。

ブレーキの利き具合が現行車より利くので当初はギクシャクしましたが直ぐに慣れました。
加速時にエンジン音とは異なるモーター音がするのが・・・・あれれ~

機能が多い分、ボタン操作を勉強しないといけません

スマホも基本的にマニュアルレスで使い。分からない時にネットで調べる。
車も通常に使う分には直ぐに出来るが。
新機能は勉強しないと・・・特にアイサイト・ツーリングアシストは使いこなさなと勿体ないですからね
という事でマニュアルをスマホへダウンロードしました。
こんな時は特に画面が大きい方が良いですね
できれば見開きで読みたいぐらいです

スマホも新しくしようと予約したし・・・・

今年は何かと再出発の年でしょうか?!

ドライブ楽しいかい?

愛犬をしっかり固定でき、見た目も可愛いペット用シートベルト



磔の刑!

こんなんだと、お出かけが楽しく無さそうだけど

仕方ないですね。

色で悩むとは!?

色といっても
色恋でないのが残念だが!

色々悩んでグリーンにしたのだけど・・・・
現物の色が無いので確認できない事も有り
試乗車の黒が好印象!
夏暑く、目立ちにくい色だけに事故率も高く(白の2倍)、クズや汚れが目立ちやすいという欠点がある
シミュレーションで再度検討して、やっぱ黒かな~

でも何かフォレスターは濃い色の方が似合う気がする
シミュレーションで再度検討して、やっぱ黒かな~
どちらかというと、プレミアムが暗い色系、アドバンスが明るい色系を想定していりと思う
ボディが黒ならシートも黒の方がバランスが良いのかな

しかしシートは茶の方が良いので
ボディ色だけ黒に変更!

まだ生産はしていなくラインにも乗っていないのに、色変更をメーカが認めないらしい
販売店への不良在庫になるらしい

販売員さん申し訳ない!

forec.jpg

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