暑い! 暑い!

暑い。たまりません。

でも去年と比べてどうだったのか!?

正午の温度比較
温度

意外な事に
去年の方が暑いのですね。
過ぎ去った事は忘れているから・・・・

温度も発電量も去年の方が高いです。

暑いとついつい冷たいものを食べたくなります
アイスクリームがアっという間に無くなります

巷ではかき氷が流行っているとか!
自宅でも作る人がいrますが・・・
ふあふあのかき氷を作るにはどうしたら良いか
3628.jpg
氷を常温で透明になるまで溶かしてから使うと
氷が柔らかくなってふあふあのかき氷ができるらしいです

ドイツの「再生エネルギー転換」が大失敗

ドイツの「再生エネルギー転換」が大失敗だったと明らかに
  実は環境のためにもなっていなかった


ドイツの電気代はフランスの2倍
日本でも「再エネ買い取り総額累計94兆円、2050年度に 電気料金に上乗せ、国民負担増も懸念」

通常の電力買取コストとの差額を電気利用者が負担しているのだけど・・・
この負担額が太陽光が増えるに従って、利用者負担額が大きく増加している
という事

初めから分かっていたことで、何を今更という気もするが
太陽光を推進したのは
・CO2削減 (表看板)
・儲け話の創生(20年間の保証された収益)
・税収の増加(固定資産税 等)
・中国パネルメーカーの救済(民主党政権だからね~)
だと思うのだけど・・・

全国民に負担させる事で
国の負担無しに増税と儲け話を作ることが出来た訳で
考えた人は非常にアイデアマンだと思う

野立てを所持している人は、お金持ちの儲け話のお零れを受けている訳で
(屋根の上に上げるのは業者が儲けを持って行っているから設置者はメリットは無い)
私もゴクグク少額だけど年金補填に役立っている

買取価格の改定が必要なのでしょうか?

いずれにしても
ソーラの設置費用が激減してバッテリー等の蓄電が安価に出来るようになれば
危ない原発よりは優れているとは思うのですが・・・

今後どうなっていくのしょうか?

空梅雨どころか台風の力を得て降雨量は例年を上回る?

昨日から大雨で川幅が広がり水位が上昇しています。
これだけ降ったら、今月後半は晴天続きになるのでしょうか?
多分、パネルに付いた鳥の糞も綺麗に流されたでしょう!

手配していた標識が届いた。思ったより小さい。枠だけなので中身は手書きしないといけない。
パソコンで印刷して貼り付けるかな?

購入した所で『クラピア』を販売していて1鉢500円なんですよ!
結構お高いのだけど・・・パネル未設置場所があって、
花でも植えるか、防草シートにするか保留中にしていたのだけど・・・

試しに『クラピア』を植えてみるかな
うまくいけばパネル設置場所へ植えていくという判断もできる

普段歩かないから、ぼうぼうに伸びそうなのです。その場合約10cm程度らしいから
雑草対策としては温度も上がらないし良さそうだ。

40鉢で21600円! ちょっと痛い!
まともに敷き詰めるとかなりの数が必要となりそうです。う~~~

防草シートも段々傷んできて雑草が生えてきやすい状態に成って来たから
いつかは張り直しも必要だし

まずは実験!だね

プロと素人

「とと姉ちゃん」で商品試験をしている 石鹸、アイロン、電気釜・・・
消費者にとっては非常に参考になる情報なのだが
生産者にとっては非常に迷惑な情報公開なのです
ちゃんと作っていれば高評価記事なのだが
粗悪な(危険な)製品を作っていたら売れなくなる倒産さえあり得る
だから情報公開阻止の為に圧力をかける

現代でもリコール隠しやデーター偽装で吸収合併された会社がある

いくら技術者が良いものを作ろうと思ってもトップが方向性を間違うと転覆する
おそらくそんな所だと良い技術者は育たなくなるだろう

企業である以上収益は必要だし商品品質とのバランスは大切だ。

技術者も昔は職人、今サラリーマン、仕事に対しての思い入れは違っているかもしれない

しかし、いい仕事をしたか。いい加減な仕事をしたかは個人の財産になる。

会社の為であって自分の為でもあるのです。


プロは仕事として収入を得ている

だから努力して当然だし、酷評を栄養としてより良いものを提供する必要がある

そして利用者へ正しい使い方を知らせる義務がある

素人は知識が不足していて当然だが故に

専門家の忠告や意見を聴く事が大切です(言いなりになるか否かは別)

自由な発想で面白いものが出来る可能性もある

ただ業界常識が一般常識と異なる可能性もあり得るから注意大切。あくまで自己責任なんです。


太陽光発電でいえば

全て業者任せにする人もいれば、DIYする人もいる

当然DIYを前提に製品開発されていないから公開情報は少ないが故に身勝手な解釈もあり得る

失敗するぞとせせら笑って高みの見物をするのがプロなのか

警告を発するのが良いのか

それはどちらでも良い

ただ仕様の正しい解釈の指針ぐらい示しても罰は当たらないだろう
何故ならこれが解説されてないが故に素人が無茶な使い方をしプロが哄笑する元凶だと思う事だから
PCSへはパネルからの入力仕様(電圧・電流・電力)がある。
通常この範囲であれば良いと解釈するのだが・・・・
太陽光は雲の流れで激変するから(短絡)電流も上昇する、冬に積雪もあり(開放)電圧も上昇する
パネルの直列枚数は電圧・電力を超えないように設定しているが
太陽光の急激な変化はどう考慮して良いか不明なので余裕値で対応してくれるものとしている
ここが不安要素かな

許容量

約半世紀前の話
論理回路は「ダイオードとトランジスター」で作成された物から「トランジスターの組合せをICとして作成された物に推移していた
1個のチップにNANDゲートが4個とか、それでもダイオードとかで作成するとプリント板1枚がIC1個で実現できるから画期的な事であった。現在は大規模集積になっていてCPUも1チップで昔のコンピューターより高性能な物が1個のチップで実現されている。

初期のICも国産と米国産が有って
大きな違いは許容量の差。定格内で使う分には両者の差は無いのだが・・・
ちょっと定格以上で使うと壊れるのが国産。持ちこたえるのが米国産。でした。
この理由は分からないが製造技術のバラツキ対策なのか余裕を持つ事を当り前として考えているのかの違い
少しでも材料をケチってギリギリに作るのか設計に妙な自信が有るのか
利用者にとっては許容量に余裕の有る製品の方が当然良い。

この許容量に対しての考えはメーカーによって異なり(社風・設計者の質や能力)
太陽光発電で使用しているパワコンも例外では無い
カタログ性能は同じでも性能は大きく異なる
当然発電量や故障率にも影響するだろうから、利用者には性能の優劣に通じる。
特に過積載にした場合はどれだけのマージン設計をしているかが
カタログ性能さえ保証できない幼稚な設計をされた製品では故障を誘発するかも知れないし
設計ミスを隠蔽している事もあるかもしれない
連続運転時間の設定も不明(早朝から夕刻まで100%連続運転が可能だと思う利用者がいたり、瞬時と考えている設計者がいるかも知れない)
利用者は性能100%で使うのではなく80%ぐらいの性能で使う方が安全かもしれないですね

同じような材料を使っても
料理人によって料理のおいしさや見栄えは違う

日本車、ドイツ車との差があるとか
ドアの音はプレス品と鋳造品との差だとか
最近は韓国車、中国車に日本車は惨敗しているとか

車も家電製品と同じ様に日本産が消滅しそうな雰囲気です
その中でドイツ車の質感を凌駕しようとしている日本車もあるし

安全機能を考えなかったら
中古外車も良いのだけど・・・・
衝突軽減機能を考えたら新車が良い
まぁモノクロテレビとカラーテレビ位の差でしょうか

追突防止にしたってメーカー格差が大きいし
本物を見極めないとね

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク