お気に入りブログが更新したら通知するアプリ (続)

ブログの更新があった時にスマホに通知されると便利が良いです。

3665.jpg

上から
① iphone 「Simple RSS Reader」 アプリ からの通知
② IFTTT の RSS で LINE へ通知 (表示内容は変更できる)
③ Arduino 自作 RSS アプリ から LINE へ通知

今後は③のみの運用を考えている

お気に入りブログが更新したら通知するアプリ

ブログの更新があった時にスマホに通知されると便利が良いです。

以前調べた時には見つからなかったのだが・・・
今日調べたら(Androidには有るらしい・・・・だったらiphoneにもあるだろう)
愛読ブログが更新したら通知してくれるiPhoneアプリ「Simple RSS Reader」
早速URLの登録をしてテストです。

今までは「Feed2Mail」 を使ったり、自作ソフトでチェックしてましたけど・・・・・
これで思うように通知が届けばPCが1台24時間稼働しなくて済むのです

おお!テストOK ちゃんと通知音→ブログ表示できました

使って便利 動画→GIFアニメ変換Tool

GIFアニメで短い動画を掲載しているサイトが有って

原理は分かるけど面倒だな! と思っていたら

動画をキャプチャリングしてGIFアニメへ変換する便利なツールが有るのですね。

動画→GIFアニメ変換Tool
動画ファイル(avi/mpeg/wmv/flv/mp4など)をGIFアニメ(アニメーションGIf)に変換するソフト
というか、Windowsの画面に表示されてる物なら、なんでもGIFアニメに(簡単に)変換できます

私でも使えました。簡単でした。
喜んでUPしようと思ったら・・・・ファイルサイズが大きすぎます!・・・2MB以内でした。

という事はFC動画かYouTubeになるのでしょうか!

折角だから画像を間引いて縮めました。
taki.gif

やっぱ動きが有るといいですね。

FC2ブログのデータバックアップについて

ブログの突然の閉鎖やサーバー故障、ミスによるブログの消失に備えて
日頃からブログデータのバックアップをしておいた方が何かと安心です。
その方法について図解入りで簡単に解説します。

ブログの管理者メニューの中にデーターバックアップが用意されています。
今回はサンプルで3件の記事が作成されています。
公開記事・パスワード記事・下書記事を各1件ずつ用意しました。
結果的に下書記事を含めて全ての記事が保存できました。

手順的には記事の文字データと写真データを個別に保存する必要があります。
それ以外にスタイルシートが有りますが今回は解説しません。

b01.png

ツールのデータバックアップ

b02.png

エクスポートの全ての記事のダウンロード
(個別指定もできます)

b03.png

保存場所を指定して保存

b04.png

次に写真などのファイルバックアップ
リストを開くで別ウィンドウが作成されます

b05.png b09.png

写真がずらずらと表示されていると思います。

ファイル 名前を付けて保存
で別ウィンドウが出てきます

b06.png

保存場所を指定した後に

ファイルの種類をWebページ完全を選択

保存を行う

※写真が大量にある場合は複数回行なう


そうすると下記のように2つのファイルと1つのフォルダーが作成されます。

b07.png

フォルダーの中に写真データが保存されていると思います。


b08.png

記事の文字データはこの様に保存されます。


FC2に入れ直す時はこのまま使えると思いますが
他のサービスを利用する場合は必要な個所をカット&ペーストして
写真の保存場所を再度指定し直す必要があります

原本さえあれば、なんとか成るでしょう。

気になるブログはこうしてチェック

ブログを読んでいると

お気に入りのブログが出来てくる。

しかし、常にブログの新着チェックをしている訳にはいかない。

書込みが行われたら携帯やスマホにメールが届いたら・・・どんなに楽だろうか!

1.超お気に入りはメールで受信
  更新が有ったらメールで知らせてくれる(無料)サービス 「Feed2Mail」 を使っている。
  更新・即ではないが、ほぼ遅滞なくメールが届く
  あまり登録数を増やすとメールだらけになるから数件を登録している。
  サイトの更新情報をメールで受け取れる「Feed2Mail」

2.パソコンのブラウザーを使う方法
  WEbブラウザー Sleipnir を使っている バージョンアップで使えなくなったから
  今は kinza 

  これのRSS機能を使ってグループ毎の管理をしている。
  一定間隔で更新チェックする機能もある
  私は調べたいときにボタンをポチっとしてます。
  最新順に表示したり、グループ毎に見れるので楽ちんです。
NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク