広島秘境ツアーズ

広島秘境ツアーズ

広島へ行きませんか


33通りの旅の提案やツアー招待の応募もあります

どんな旅が待っているのでしょうか

ガイドブックの配布が開始されましたよ

ちょっくら見てみようかな


いざ 九州へ 「九州観光周遊ドライブパス」

九州の高速乗り放題パス7月登場 普通車は3日間6500円 往復セットも発売



利用できる期間は7月15日(金)から12月18日(日)まで。ただし8月10日(水)から8月16日(火)は除きます。対象車種はETCを搭載した普通車および軽自動車など(二輪車含む)です。

 値段は「九州エリア乗り放題プラン」の普通車が6500円、軽自動車などが5200円。「往復料金セットプラン」は5つの発着地が設定されており、例えば「兵庫・大阪発着エリア」だと普通車が1万8900円、軽自動車などが1万5100円、「広島・島根発着エリア」だと普通車が1万2600円、軽自動車などが1万100円です。

NEXCO西日本は、広島IC(広島市安佐南区)を出発して熊本、宮崎、福岡を周遊し、広島ICに戻る利用例をウェブサイトで紹介。ETC普通車、平日、昼間の利用で2万5360円が、「往復料金セットプラン」の利用によりおよそ半額の1万2600円になるとしています。


これからの夏・秋は九州ドライブが良いかも
熊本震災復興がどんな状態かは不明だが・・・・・
旅館も宿泊予約がしやすくなっているかも?

3日間パスだから2泊三日で計画なんですね(往復プランだと3泊四日)
九州一周は無理かな??
以前回ったのは
広島 → 四国一周から九州へフェリー → 
湯布院 → 黒川温泉 → 阿蘇 → 宮崎 → 鹿児島(霧島、桜島、指宿) →
山口(巌流島、角島) → 広島 だった
何泊したか?覚えていない

行きたいところは

知林ヶ島(ちりんがしま)
鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることができます。


裏街道ドライブ 足立美術館と橋巡り

日本庭園で有名な足立美術館へ行って来ました

隣の県だし・・・
中国山脈越え、松江道の無料区間を走ってきました
まだ道脇に雪が有ります。山も若干白くなっているような

なんせ全行程を無料で走るものだから9号線に並行して山道を・・・・
帰路でも感じたのだけど・・・有料区間を走行した方が楽だな~変な道をたっぷり走ってきた

IMG_3187.jpg IMG_3192.jpg

足立美術館の日本庭園はきれいですね。(写真より)
手入れで10名ぐらい作業されていました。維持費が大変だ~。
絵画もたくさんあるけど・・・・

小腹がすいたので
庭を見ながらカレーライス
食べなかったけど「どじょう蕎麦」があるんですね

IMG_3204.jpg IMG_3208.jpg

一時CMで有名になった「ベタ踏み坂」
べた踏みしても走れない!って事はなく普通にというかゆっくり走行するためにアクセルを戻す感じでした

境港へ
いや~何か買おうかなっと市場へナビを設定したら
やってない。土産物屋と違った。
妖怪は怖いから、近くの高い橋を渡って

お城とか神社とか時間が無いから

素直に帰路に

3日目は札幌泊

早朝は阿寒湖のボッケ散策と阿寒湖周遊とマリモ見学
2966.jpg2967.jpg
2972.jpg

前回は早朝にトンボ帰りしたので今回は観光です

マリモは大きくなるのですね。

何年もかかるらしいですが

天然物は保護対象なので捕獲は禁止。

お土産のマリモはロシアでまがいものを作って売っているという事です

オンネトー湖
2974.jpg2977.jpg

日勝峠、札幌大倉山シャンツェ
2983.jpg

超超駆け足で帰って来ました。

星野リゾート・トマム、中国企業が183億円で取得 運営は継続
x2980.jpg


こんなに急がなくてもいいんだけど

まぁ札幌市内散策したい人への配慮なのでしょう。

建物も大きく育つのでしょうか!

私の知る時計台は裏路地にひっそりと余りにも小さく建っていて下から見上げて写真を撮るのに苦労した記憶があるのだが…。

夕食もオプションでお勧めのしゃぶしゃぶへ行ったら

肉の味がしない。紙?わたしゃヤギではないんだけど…コンビニ弁当の方がなんぼか良かった

パック代を安くする為に何でもかんでもオプションになっていてまいちゃうよ

宿はビジネスH? まぁ寝れたらいいけどね

明日はオプションで小樽見学したら帰宅です。

オルゴール
2988.jpg
招き猫とか犬、ウサギとか色んな種類がありますが
フクロウは珍しい

2日目の宿泊は阿寒湖

銀河流星の滝
2928.jpg 2927.jpg 2926.jpg

網走刑務所



網走監獄博物館


2949.jpg

2951.jpg

前回は網走監獄博物館の存在が無かったのか行っていない

入牢経験の有る人以外は牢屋の格子構造、建屋など

きっと興味深いと思う

何故網走に刑務所が設置されたのか
 →ロシアからの防衛の為の道路工事の拠点
  囚人を奴隷として労役を課す。鎖や重しを付けたままの作業。徹夜。6人のうち1人が死亡。

格子は2種類あり
・外から監視できる。中からは他の部屋は見えない。
・外からも中からも見えない

昔はひどかったけど、今はだいぶん改善されている。
漫画喫茶より遥かにいいぞ


摩周湖
2960.jpg

摩周湖も暗くなる寸前に到着

前回同様綺麗に見えました。


今日の宿泊はあかん湖鶴雅ウイングス

ここの温泉は趣向が凝らされいて楽しいです(1F露天・内風呂)

食事はバイキングでポンポコリンがはち切れんばかりのポンポコリンになってしまった。

アイスクリームおいしいな~

ツインの部屋をひとりで使うのだけど感じの良い部屋です。コーヒーメーカーも付いているし

1階ではスープとか卵とか芋とか無料のサービスもある。腹一杯で食べれないけどね。

爆買いで有名な中国人観光客はココ阿寒湖の旅館にも居ました。そんなに賑やかでは無かったです。おばちゃん集団にカメラ(iphone)のシャッターを頼まれた。何処から来たのかと聞いたら香港でした。

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク