発電状況 2017年01月 平均年予測に達しませんでした

中旬の積雪の影響が大きいです。
発電量0は開設以来です。
雪も溶けるのにのに時間がかかりました。
雪国なら当たり前の事なのでしょうが・・・・この辺では珍しい事でした。

M201701.jpg

広島実績:日照時間 161.1h 日射量 80.3kw/㎡(109.5%)
三入実績:日照時間 126.3h 日射量 70.1kw/㎡(119.1%)<推測値>

発電量は 520.3kwh( 63.76kwh/1kw) 売電率 69.0% 実売単価 38.48円 
  前年は 411.4kwh( 50.42kwh/1kw)

標準平均予測: 526.6h 達成率 96.0%(前年は60.9%)

来月予測は 666.4kwh
  前年の達成率は 624.2kwh 93.7%

M201702.jpg


20170201c.png

先日ソフトの改定を行ったばかりですが、今日新たなバグが発見されました。
前5年実績のグラフ表示が開設月の時に中途半端に表示される。色も変わってなかった。
修正版のUPは様子を見てからにします(要望があればすぐに出します)

実績報告もどれだけ参照されているか不明なので、そろそろ終わりにしようと思ってます。

温暖化が叫ばれていますが
氷河期も警告されています
どちらに転んでも気温・水温が激変する訳ですから食糧難が予想されます。困ったもんだ。

トランプ旋風が予想以上に過激で・・・・政治家や官僚の皆さん心して奮闘をお願いします。

発電状況 2016年11月 良くは無いですね。でも例年並みなのかな~

今月も低調ですね
でもそんなに落胆するほど悪くはない!?
でしょうね

20161130a.jpg

広島実績:日照時間 144.4h 日射量 79.6kw/㎡(99.8%)
三入実績:日照時間 113.9h 日射量 67.6kw/㎡(93.7%)<推測値>

発電量は 539.9kwh( 66.16kwh/1kw) 売電率 68.9% 実売単価 38.37円 
  前年は 458.5kwh( 56.19kwh/1kw)

標準平均予測: 648.4h 達成率 83.3%(前年は70.7%)

来月予測は 531.2kwh
  前年の達成率は 486.6kwh 91.6%

20161201a.jpg

20161130c.png

寒くなりましたよね~
発電も寒くなってます。朝は靄が出るし太陽が見えない事が多くなってます。

野立ての監視カメラが見えなくなって数か月放置状態だったのだが・・・
素直にリセット出来なくて、IEだと接続が調子悪くて
ごにょごにょしていたら何とか復活!
でも高解像度で見れないのは変わらないし、メール設定やFTP設定もやってない
でも復活したからいいか!
無駄な出費が無くなった。
なんか諦めが良くなっているというか、根性が無いというか
アハハ

発電状況 2016年10月 今月も歴代最下位更新おまけに寡照年更新

先月の流れを継続して
今月も歴代最下位更新おまけに寡照年更新です。
年間では98.6%ですが毎年11月、12月ともに平均以下ですから厳しいですね。

20161031a.jpg20161031b.jpg

広島実績:日照時間 110.5h 日射量 88.6kw/㎡(75.4%)
三入実績:日照時間  94.4h 日射量 80.3kw/㎡(79.7%)<推測値>

発電量は 614.4kwh( 75.30kwh/1kw) 売電率 68.9% 実売単価 38.11円 
  前年は 917.6kwh(112.43kwh/1kw)

標準平均予測: 650.9h 達成率 75.3%(前年は112.4%)

来月予測は 464.2kwh
  前年の達成率は 458.5kwh 70.7%

20161101a.jpg

20161031c.png

寒くなりました
コタツを出したのだが・・・・
臭い!! 何故かカメムシの臭いが! 頭が痛くなる
去年洗濯して格納してたのだが・・・毛布や布団に紛れ込んでいたのでしょうか??

洗い直しですかね


発電状況 2016年09月 歴代最下位更新おまけに寡照年更新

歴代最下位更新。それも寡照年更新です。

秋雨前線ってこんなに長く活動してましたっけ?
異常気象の関係なんでしょうかね

20160930a.jpg

広島実績:日照時間 83.3h 日射量 60.3kw/㎡(71.8%)
三入実績:日照時間 74.9h 日射量 82.2kw/㎡(70.5%)<推測値>

発電量は 562.2kwh(68.89kwh/1kw) 売電率 65.5% 実売単価 38.82円 
  前年は 761.7kwh(93.34kwh/1kw)

標準平均予測: 830.8h 達成率 67.7%(前年は91.7%)

来月予測は 816.3kwh
  前年の達成率は 917.6kwh 112.4%

20161001a.jpg

過去実績は上下に振れてますね

20160930c.png

気圧配置が冬型に移行して秋雨前線が移動しないと太陽には恵まれませんね

発電状況 2016年08月 歴代最上位更新

なんという事でしょう
先月に続き歴代最上位更新です(パチパチ)
例年以上に暑かった!
しかし健忘症なんでしょうか!
前の年どんなのだったか忘れちゃってます
グラフを見ると前々年は最悪でした。それ以外は良い感じなんで8月は稼ぎ月です
しかし電気の消費も多いから売電率は良くはないですね

20160831a.jpg

広島実績:日照時間 257.7h 日射量 178.1kw/㎡(118.5%)
三入実績:日照時間 240.7h 日射量 169.3kw/㎡(119.3%)<推測値>

発電量は 1027.1kwh(125.87kwh/1kw) 売電率 68.0% 実売単価 39.10円 
  前年は 890.2kwh(109.10kwh/1kw)

標準平均予測: 948.9h 達成率 113.8%(前年は93.8%)

来月予測は 830.8kwh
  前年の達成率は 761.7kwh 91.7%

20160901a.jpg

20160831c.png

天候は良くないみたいですね
どれだけ雲がかかるかですが・・・まぁ。わかんないや

先日急に気温が下がったら、見事に風邪気味
何か頭がボ~っとするというか考えがまとまらない
情けない
葛根湯を飲んでます

皆さん気を付けましょう

NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

東芝 8.16kw(南東5.76+南西2.4)
野立て 33kw 

日射量は変化します!
刻々と変化する日射量に応じた
発電がされているのか?
システムが正しく機能しているか?
回収状況の掌握などは
自己管理できます。
太陽光発電状況管理ソフト

「ダウンロード」

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
天気予報
ピンポイント天気X
過去の天気
気象庁(日照時間等) X Y Z
黄砂情報
高解像度降水ナウキャスト
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク