太陽光発電からの余剰電力受給契約のご案内 が届きました

中国電力から届いたのですが、受給最大電力が7.900kw  え!
8.160kwではないの?
入力ミス? 比率が有るのかな・・・・ 考えても分からないので電話して聞いてみたら
パワコン2台の場合の算出式は、パワコンとパネルを比較して少ない方を加算する。
5.5kw(5.76kw) ---> 5.5 kw
3.0kw(2.40kw) ---> 2.40kw
加算すると7.90kwになる。
なんか損したような?
実際問題パワコン以上には出ない訳だし・・・・
もしこれ以上売電があったとしても売電メータで計測した数値での取引になるので実問題は無いとの事でした。
最大が問題に成るほど発電して、余剰電力が全て売電できる可能性の方が少ない限りなく少ない
悲しいかな、まったく無い。のだ。

それよか、予測量にも届かず。泣いているのだった。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


太陽光発電 施工写真

パネルを設置した屋根の写真とパワコンの設置状況です。

パネル配置
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

パワコンの電圧上昇抑制 電圧設定値は?

太陽光発電をしている者にとっての関心事項のひとつ。
電圧上昇抑制に対するパワコンの電圧の設定値は109Vになっています。
他の電力会社の様に設定値は送付されませんでしたが、業者さんへは通達?が有るようです。
中国電力はひょっとしたら一律109Vかもしれません。
え〜109Vでいいの?
家の電圧が高く成るではないか!
しかし高くは成らないらしい!?
まぁこの辺はモニターに電圧が表示されるので、現実を確認したいと思います。

どういう訳か
この人口密度の低い田舎で。イヤ田舎だからこその現象。
よりによって同じ電柱のトランスに3家の太陽光発電が接続されます。
約17kwが20kvaのトランスに集中する可能性が有ります。
天気が良くて我家が留守にした時かな?
中国電力が設備変更にお金を出せ!
という事態に成らない事を祈って
推移を見守りたいと思います。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

太陽光発電 とりあえず「おぎゃ」と産声を上げたらしい

なんか出産に立ち会えなかった親みたいな気分
喜び半減ですな・・・
とりあえず電話でパワコンの設定が完了して発電状況がモニターで確認できたという情報を得ました。
売電メーターやグリーンのメーターは帰ってから確認するとしましょう。
パネルに問題が有るか否かはクランプメーターを購入しないといけないかな!立会いができていれば、確認できたのだが、又出費かな?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

太陽光発電 施工

取りあえず工事は完了(設置及び配線は完了)
天候も16時ごろから小雨になり時間不足、
滑りやすくなるし暗くなって見えない中の施工になってしまった。
発電しないのでパワコンの設定ができなく。明朝に連係パワコン設定、完成写真の予定です。
明日は出勤なので発電報告は明後日になります。

一番気にしていた電気関係の作業は、電材・接続箇所・設置メータ・パワコンなど設置場所の確認及び打合せ
電気的にOKなら少々見栄えはどうでも良いですよ!と言ったけど、
できる限り見栄え良くします。と丁寧な施工でした。

パネルの作業的は、太陽熱、朝日ソーラじゃけんの撤去から。

南西面の施工:瓦の寸法が支持瓦方式を取れなかったので、アンカー方式での施工です。
え!瓦のド真ん中に穴あけ!!!・・・山側では無いの!
和瓦は重なり面が多いので山側に穴を空けるのは無理!との事
営業さん説明が足りないよ!!
やっぱり左右の空白が多いな~~もう1枚づつ追加したかった。

昼から南東面の施工:支持瓦方式での施工
さすが築90年の屋根は、基準出しで苦労したようだ。
左右は適度の空白!ピッタリ気持ちが良い。
下方向はかなりの余白が出るのを承知していたので、特に問題は無い。
ただ、小雨でうす暗いから暗い作業のし残りが無ければ良いのだが・・・

全体的に丁寧な仕事でした。

※売電メータ関連の配線時に約30分の停電がありましたが、
録画にはまったく支障はありませんでした。予定通りUPSが機能しました。
なんせ5台のUPSのバックアップは最強なのです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

東芝 8.16kw(南東5.76+南西2.4)
野立て 33kw 

日射量は変化します!
刻々と変化する日射量に応じた
発電がされているのか?
システムが正しく機能しているか?
回収状況の掌握などは
自己管理できます。
太陽光発電状況管理ソフト

「ダウンロード」

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
天気予報
ピンポイント天気X
過去の天気
気象庁(日照時間等) X Y Z
黄砂情報
高解像度降水ナウキャスト
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク