補助金申込受理決定通知書 到着

待ってました!! 容量変更後の決定通知書が到着しました。
再提出の場合は手続き期間が短いみたいです。

これで、明日からでも施工できる。
今日も良い天気だし、明日でも・・・・と喜び勇んで営業に連絡。



しかし、物が21日に合わせて手配しているので・・・・
予定どうり施工日は2月21日
ぬか喜び。
天気が良い事を願って待つしかないのであった。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

太陽光発電 パワコン2台の接線図を考えてみた(つづき)

現物でのセンサーの接続ポイントは何処になるのか、我家のメーター隣に設置されている。
屋外開閉器
・分割型電流センサーはA点(電流制限器またはMCCB(3P3E)とメーターとの間)
・UOW接続はパワコンと太陽光発電用ブレーカーとの間(B点寄り)

・太陽光発電用ブレーカーからの出力はB点(分電盤内 主幹ブレーカー1次側に接続)

A点は電流制限器またはMCCB(3P3E)の2次側が良いが端子の関係で1次側かな。
パワコン出力は電流制限器またはMCCB(3P3E)の2次側が良いが端子の関係で主幹ブレーカー1次側かな。
屋外側の方が通信ユニットの設置を含めてスッキリするが接続端子の関係でおそらく室内分電盤で接続されると思う。
(打合せ後もしくは設置後に訂正予定)

太陽光発電 分電盤への接続

太陽光発電 用語解説


電流制限器は電力会社との契約以上の電力を使用できないようにする為に電力会社から提供される。中国電力など設置されない電力会社もある。

いずれにしても引込み線の太さや電流制限器、ブレーカーは専門家の判断に任せましょう!!

配線用遮断器と漏電遮断器の違いは?
MCCB と MCB はいずれも Molded Case Circuit Breaker の略で、日本語では「配線用遮断器」ということになると思います。
ELB(ELCB)は Eearth Leakage Circuit Breaker の略でこちらが「漏電遮断器」ということです。

配線用遮断器(ブレーカー)は過負荷や短絡などの要因で二次側の回路(負荷、電路)に異常な電流が流れたときに、電源供給を遮断する役目があります。これは電線や機器を保護するのが主たる目的です。

漏電遮断器(漏電ブレーカー)は、これに漏電検出用の零相変流器を組み込んだもので、電源から接地への 漏洩電流を検出した際に回路を遮断する役目があり、感電事故防止にも効果的です。

太陽光発電システムにおけるブレーカ・電力量計・保護継電器の選定
単相三線式 ‐ 通信用語の基礎知識

太陽光発電設計の実際
xy
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ←← ぽちっと にほんブログ村 発電情報満載


太陽光発電 パワコン補足情報(整定値)

これはパワコンによって異なる可能性は大きいが参考までに。
日本は50hz/60hzを採用している関係でパワコンに電圧や周波数などの整定値の設定スイッチがある。
整定値

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ←← ぽちっと にほんブログ村 発電情報満載

太陽光発電 パワコン2台の接線図を考えてみた(修正版)

南西面の追加をしたらパワコンが2台構成になった。
再申請の為、施工までに時間がかかってヒマだ~~~。
電気関係の施工打合せが未だなので自分なりに考えてみた。
東芝はOEMの関係か情報が無いまったく無い。オムロンもOEM出荷なので情報が無い。
ネットで得た他社情報を基に考察するしかない。だから間違っているかもしれない。
この辺の情報公開は必要だと思うのだが、施工会社に教育しているから良いというスタンスなのかな???

当初はパワコン2台なので通信ユニットも2台必要かと思ったが、nartakさんから通信ユニットは1台で良いと教えて頂いた。
発電量はパワコン毎の計測ではなく合算値の計測になる。
そうなると気になるのがパワコンに保有している電圧抑制情報等をどう入手するのか?という疑問。
これはパワコンとパワコンとの間を『通信ケーブル』で接続する事により、パワコンと通信ユニットとの通信ケーブルを経て2台分の情報がモニターに表示できる仕組みらしい。

通信ユニットは「売り/買いの電力量情報」「パワコンからの電圧検知情報」「パワコン内部情報」の3種類の情報をモニターへ通信している。
発電量情報は直接パワコンから送信しているのだろう。
消費電力については差分で算出しているのだろう。

エコ給湯やIHヒーターはAC200Vなので別系統に成っている。その為、「売り/買いの電力量」を正しく計測する為には下図の位置にセンサーを取付けないといけない。

パワコン2台の結線図2

nartakさんの「東芝太陽光発電 2系統システム構成図」を基に修正を行いました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ←← ぽちっと にほんブログ村 発電情報満載だよ
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク