久々のヨーグルト

牛乳とかヨーグルトは分解できないから目に悪い。

作るのをやめていたのだけど

親父がR1を箱買いして腹の調子が良いというから

久々にヨーグルトメーカーが活躍して1本のR1から1リットルのR1もどきが完成!

ほんと、このヨーグルトメーカーは甘酒もヨーグルトも温度・発酵時間をセットするだけだから

楽ちんで良い

車。どうするかな? その2

現状を再確認してみた
クロスロード
現在使用している車にはサイドステップ(ランニングボード)が付いている

お袋の場合、地上からサイドステップへ階段上がりは脚力が弱くて出来ないが、
フックを持ってドアのひじ掛けを腕でふんばって座席に滑り込む(脚より腕の力を使っているようだ)
右足は車内へ入れている(1/26)
降りる時に一旦足を置いてから地上へ降りている
だからサイドステップを取り外すとおそらく降りる事が出来なくなるだろう
後部座席はドアの開口や位置関係からか難しいらしい

親父は後部座席の乗り降りで直接地面から行うので足をサイドステップの外へ着けないといけないから邪魔になる。
(左足は車内、右足は地面)
両足をサイドステップに置いた後着地すれば良いかもしれないが・・・
無意識だとバラバラにしてます
バランスは悪いけど右側のサイドステップを取り外す事も有りかも

車をSUV系へ買い替えた場合はおそらくお袋は乗り降りが出来なくなる可能性が大きい
福祉車両という選択もある(この場合電動シートが回転して地面から直接着座できる)



最初から選択しないといけないのか、後付けできるのか調べる必要が有る。

ひょっとしたら現在の車を我慢の限界まで使い続けた方が良いかもしれない。

最低地上高が低く、乗り降りの開口部が広く、車高の高い車が乗りやすいだろう

実際には座席の位置が開口部からどれだけ離れているか(近いか)

座席の高さが地上からお尻の位置と差が少ないか

が関係あるようで、座席が低すぎても乗り降りはしにくいのです


余裕があれば、2台持ちなんでしょうね

(3/25)追加
・サイドステップ(ランニングボード)右側を取り外しました(様子見)
・今後の事を考えたら両親とも益々足腰が弱くなるだろうから福祉車両を検討した方が良いかもしれない
 ただ、障害者ではないから減免は受けれそうにない。
 そうすると一般車両との価格差ですね。たぶん2台所持よりは1台の方が無駄が無いでしょう。
 スバルの福祉車両への取り組み
 障害者の方等が使用する自動車に対する減免

ボケが進行中!

いやはや母親のボケが進行しているようだ。

今日が何日か、何曜日か、通院日か、来院日か

普通のデジタル時計だと分かりにくい様なので
曜日で行動するからカンレンダー付きのデジタル時計にしたのだが


曜日にマークを付けても分り難いようで・・・・
どうしようか?????

通院などは別の紙を見て日付マッチングをしないといけないのだが・・・
これが理解しがたいようで・・・

今日の予定を何度か説明しても頭に入らないようだ・・・
脳の混乱!

複数の情報を比較して判断するのが混乱の元だと思うから

当日、明日の
予定内容を表示する必要があるのだろう!?


当初 Arduinoでカレンダーを作る事も考えたのだが
カレンダー表示をさせると文字も小さくなるし
電池駆動が苦しそうだったから
市販のカレンダー付きのデジタル時計にしたのだけど・・・

スマホのソフトの様な
行動予定が入力できるのを作らないといけないかな~~
バッテリーはスマホ用の充電バッテリーかAC電源ですね
電池は液晶のバックライトでの消費が多いだろうからボタンを押した数秒間だけ表示出来るようにした方が良い
スケジュールはPCからWEB入力かな

ちょっと画面デザインしてみるか!
時計を購入済だから、行動予定だけにしようか?

あ!漢字表示が! Arduino だと難しいな!

linux をもう一度勉強し直すのもしんどいし・・・困った!

調べたら既にやっている人がいた!

OLED ( 有機EL ) SSD1306 に16×16ドットのフリーの日本語漢字、東雲フォントを表示させてみました

車。どうするかな?

車は移動手段なんだけど趣味性が高いですね。

田舎暮らしだと何かと車での移動が必要不可欠になる。

日々の買い物。通院。役所の手続き・・・・

自分一人だと何でも良いのだが・・・・

最近、親父が免許返納して両親の通院で送迎する事が多くなった。

問題は今の車だと乗り降りしにくいという事です。

・SUV系なので地上高が若干高い、小柄な母親だと山登り(助手席の方がまだ後部座席よりはまし)
・3列シートの関係か後部座席への乗り降りが狭くて難渋(ペースメーカーとシートベルトの関係で右座席になる)

両親の事を考えると

一般的なセダンかミニバンが良いのでしょうが・・・・

自分の好みはRV系(がまんしてSUV系)なんです

・これは神戸の震災で道路が曲がろうが亀裂が走ろうが走れる車が良いという概念
・雪道でやっぱ安心感のあるのは4駆。ブレーキ時に尻振りは好まない
・車高の高い車に慣れているから、低いのは嫌だ
・自動ブレーキとか最近の安全機能が欲しいから新車かな

という事で数年前から

おそらく年末もしくは来年にフルモデルチェンジする車をターゲットにして蓄財していたのです。
(私的には今までで一番高額なんです~・・・・)

だけど、これ、SUV系だから車高が高いのです。

後部座席は低速度の時に道路事情で突き上げがあり乗り心地が悪いらしい
(SUV系の宿命?)

今も硬めの乗り心地だから同じといえば同じだと思うのだが・・・・
(月に数回だから我慢してもらうか!)

自分の思いと両親への配慮と。どちらを優先するか!

・フォレスター (ハイパワー・欲しい機能テンコ盛りかも)
・アウトバック (後部座席は乗り降りしやすいかな? ヘッドレストは最近の車と同様に問題有り。イヤダ)
・ハリアー   (性能度外視の見栄えだけ)

ミニバンは・・・やっぱ嫌だな~

つらいな~


ヘッドレストは今の車でも絶壁の後頭部をツンツンたたかれるので
運転していて苦痛です。
座席を倒して当てない様にしているが・・・背中を浮かし気味にしないといけないから
長距離は疲れます。
休憩時にくつろげないし
助手席に小柄な人を乗せることを想定してないし

いくら安全の為とは言え、人間工学的でない形状をしていますね。

きっと腹ボテのヤンキー座りの人を想定した形状なんでしょう


車の乗り降りについて
ヘッドレストの角度

iphone バッテリー激減

いやはや まいった まいった

ios9.3.3 --> ios 10.2.1 変更したのは大失敗でした。

まさか バッテリーが超特急で減り続けるとは!

そういえば過去にもアップデートしてバッテリーが激減するから機種変更してたよ~

恒例の策略だね

うかつだった

事前にネットで調べてからアップデートすべきだった

ios10.3 で治るのを待つしかない。


ios11からは32bitアプリは動作しなくなるから、使用しているアプリを事前に調査したかったのです。
(ios10からはアプリ起動時にアラームが表示される)
見事。常用アプリ(im.kayac.com)は削除対象だった。おそらく改版されないだろうから・・・
iphone8は利用価値なしという判断になりました。

現在 iphone6 plus を使っているが・・・・バッテリー問題が解決しないと困る

そうでないと・・・
現在の野立ての発電状況をメッセージで通知している方法を変更しないといけなくなる
対策としては自宅サーバー(Raspberry Pi)を構築してメールでiphoneへ通知する方法へ変更するしかない

Arduinoからメールを送信する がうまく行けば良いのだが・・・


NEXT≫
プロフィール

お気楽どん

Author:お気楽どん

最新記事
最新コメント
ありがとう
気が向いたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
天気予報
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
リンク